2005-01-01から1年間の記事一覧

第30回「アグリエリア開店」

株式会社ハイパー・ハイパーはプトマヨブランドを現在ラフォーレ原宿、裏原路面店、インターネット事業部3つの柱で構成し、ゴシック・ロリータファッションのカリスマショップとして順調に運営致しております。雑誌「KERA」をはじめ「ゴシック・ロリータバイ…

第29回「防犯パトロール」

原宿神宮前商店会では、年末に懸けて「安心」「安全」「魅力」ある町作りの一貫として12月22日、24日、26日、28日、1月6日、10日の計6日間午後4:00から5:00まで防犯パトロールを行っています。毎回、原宿警察署生活安全課の署員の方に出席して頂き、そこに原…

第28回「日本中央ニット卸商業組合連合会」

11月中旬、東京ニット卸商業組合、名古屋ニット卸商業組合、大阪ニット卸商業組合3つの団体が名古屋マリオットホテル51F「マーキュリー」に集まり、それぞれの団体から、理事長、副理事長、専務理事、常務理事の方々が一同に介しての会議が行われました。議…

第27回「東京女子医大成人医学センター開設30周年」

11月27日、東京女子医大医学センター開設30周年記念祝賀会がホテルオークラ平安の間において行われました。総勢700名の出席者のもとに、盛大な祝賀会でした。第一部は女優の高木美保さんによる講演で1時間半程行われました。高木さんは女優として様々な経験…

第26回「エチカ表参道オープン」

地下鉄表参道駅で、長期間に渡って大規模な工事が行われておりましたが、今月2日時代の変化を感じさせる商業施設がオープンしました。東京地下鉄(東京メトロ)が手掛けるこの施設は「エチカ表参道」と言い、26の飲食、雑貨、サービスの店舗で構成されており地…

第25回「ベストドレッサー賞」

年末恒例となりました、社団法人日本メンズファッション協会主催の第34回「ベストドレッサー」発表授賞式が11月30日に赤坂プリンスホテル新館2Fのクリスタルパレスにて行われました。第一部は「ベストデビュタント」のファッションショーと、それぞれの部門…

第24回「東京ニット卸商業組合の講演会」

11月16日、東郷記念館において東京ニッ卸商業組合の理事会、講演会、懇親会を会員と特別会員、報道関係、来賓合わせて110名の参加者の下に行われました。理事会は、理事長、副理事長、常任理事の出席の中16:00〜16:30まで各種審議事項を慎重に審議し、全ての…

第23回「英国羊毛大賞受賞」

11月18日に英国羊毛大使館において会長のフランク・ラングリッシュ様とダイレクターのリチャード・パスモア様、日本の代表である田中二郎様、商務官の関典子様の主催による英国羊毛大賞受賞式が行われました。受賞会社は10社でそれぞれの部門からの代表的な…

第22回「ゴシック・ロリータファッション」

株式会社ジムが、株式会社ハイパー・ハイパーを設立したのが、今から18年前。当初は、ラ・フォーレ原宿との共同経営という形でスタートを切りました。ラ・フォーレ原宿の活性化の為に、を目的にB1Fにハイパー・ハイパーの斬新で、画期的なロフト作りの店舗を…

第21回「税制改正要望事項」

2006年、税制改革の骨子が決定し、その要望事項を渋谷区桑原区長、区議会議員丸山議長、衆議院議員松本文明議員の3名様に、私が渋谷区税制委員長として渋谷法人会、東京法人会、各会員の要望事項をまとめてお渡しすると共にご協力をお願い致しました。この写…

第20回「東京展示会」

大阪での展示会を8日から10日まで行い14日から18日まで、行われる東京展示会の本番を迎えております。14日、15日の二日間を経過して当社の2006年夏物展示会(盛夏展)に対する意気込みは、来社頂いた取引先様の方々に十二分過ぎる程お解り頂けたものと感じてお…

第19回「企業個性発表会」

10月27,28日両国の国際ファッションセンター2階で13社の出品の中、熱気溢れる展示会が実施されました。東京ニットファッション工業組合が東京ニット卸商業組合の130社を対象にして、ビジネスチャンス拡大の機会を設ける形での展示会でした。墨田区のメーカー…

第18回「カジュアル展示会」

株式会社ジム大阪展示会が8,9,10日の3日間、大阪本町のサンライズビル2階150坪の展示会場で開催されました。7日の午後から施行を始め8日の午前中には、全ての準備が終了し午後には、いよいよお客様をお迎えする体制になりました。今回は2006年の夏物の展示会…

第17回「ハロウィン」

10月30日、ハロウィン仮装行列が表参道で盛大に行われました。当初、は天候が非常に心配でしたが曇り空の中神宮前小学校の校庭に、あらかじめ申し込みのあった人達を中心に約3000名の参加者が集合しました。それぞれが趣向を凝らした服装で、親子、友人、学…

第16回「美化運動に参加」

10月下旬、晴天に恵まれて8つの町会、8つの商店会によるバックアップの下、総勢300人による「原宿地区等統一美化運動」が実施されました。渋谷区桑原区長、神宮前町会連合会半田会長、原宿警察署署長、神宮前小学校糸井校長、外苑前中学校山川校長にもご参加…

第15回「パリ紀行」

ピコレさんとは30年来の友人であり、また、ビジネスパートナーとしても、長い間、信頼と友情を築き上げ今日を向かえております。彼女は、フランスに40年近く住んでおり、日本の伝統と文化を基本にしながらも、実生活はフランス人そのものです。世界中のファ…

第14回 株式会社ジム 社長ブログ「ミラノ、メンズセレクトショップ」

現在、日本のメンズファッション業界は雑誌レオン、伊勢丹メンズ館などの影響を受け大きな活気を挺しています。その中でも一番の注目はイタリアのクラシコラインと言われている部分で、ラグジュアリー且つ遊び心に溢れ、男のロマン、色気を引き出すミラノフ…

第13回 株式会社ジム 社長ブログ「渋谷優良申告法人会研修会」

去る、10月18日に定例の渋谷優良申告法人会「講演会と懇親会」を総勢100名近くの会員様の参加を得て盛大に実施しました。現在の渋谷区には約3万8000の法人があり、その中で優良申告法人数の数は164社、その割合は管内の法人数の0.4%です。この優良法人とは…

第12回 株式会社ジム 社長ブログ「ロンドン紀行」

イギリスの国土面積は、日本とほぼ同じ大きさですが、日本は国土全体の役73パーセントが山地です。それに対しイギリスは「ヒル」(丘)が大半で国土全域に人が住める環境にあり、、ロンドンから電車30分程行けば、羊がたわむれ、リスが多く生息しているなど、…

第11回 株式会社ジム社長ブログ「原宿神宮前地区総合大運動会」

第43回総合運動会が9つの町会対抗戦で10月16日(日)実施されました。 前日の夜から雨が続き、天候を心配しておりましたが、当日は誠に残念なことに原宿外苑中学校の室内室内体育館での開催となりました。体育館のなかには熱気があふれ数々のハプニングが飛び…

第10回 株式会社ジム 社長ブログ『コルシーニと(株)ジム』

10月初旬〜中旬にかけて欧州(フィレンツェ、パリ、ミラノ、ロンドン)へ出張にでました。今回はシリーズ1回目としてフィレンツェでの出来事をご報告します。 30年来の友人であり、デザイナーとしてもビジネスパートナーを組んでいる「シルバノ・コルシーニ」…

第9回 株式会社ジム 社長ブログ『メリヤス塾』

メリヤス塾の風景です。---> 東京ニットファッション工業組合と東京ニット卸商業組合のコラボレーションによる「TKFメリヤス塾」が、8月15日にスタートしました。 社員や後継者、卸の若手を対象に目で触れ、耳で聞き素材の開発から、物ができるまでの行程、…

東京都立産業技術研究所での研修会

講習会の模様です。--------> 私が東京ニット卸商業組合の理事長に就任して以降、業界の発展のため、今後の進むべき方向のためには『人材育成』が大きな課題だと考えました。では、どのようにすればニットについての基礎知識を身に付けることができるのかを…

着眼の瞬間

『Issue of Management』を読んでいます。-> 7月中旬頃、突然『ダイヤモンド社』から電話があり、UFJ総合研究所が発行する『Issue of Management 10月号』内の コラムコーナー『着眼の瞬間』で株式会社ジムを取材したいという内容でした。 当初は、そ…

LOHAS(GiveLife)

成熟社会を向えて物資的な要望から『心の豊かさ』『精神的なゆとり』『癒し』が求められる時代になりました。一人一人が自分の健康と快適な環境(住居、仕事、ライフワーク)を求める趣向がより強くなってきている様に感じられます。 当社は一貫して『オーガニ…

株式会社ジム 06 S/Sコレクション

大阪展日程(終了しました。) ご来社くださいましたお取引先様誠に有難う御座いました。

WARMBIZ Part2

WARMBIZ正式発表から約半月が経過しました。 メンズファッション業界も10月1日のスタートに向け小売店をはじめ、そのムーブメントが大きくなってきました。 当社もニットベストを中心に沢山の注文を頂きました。 特に当社の切り札でもある”オーガニックウー…

穏田神社例大祭にて

穏田神社 原宿神宮前商店会会長 八木原 保 九重会会長 近藤 文夫 原宿九重町会会長 海藤 節子 上記3つの団体が協力して3,4日に例大祭が盛大に斎行されました。 この例大祭では、町内とこの裏原宿を大人神輿が渡御、巡行し、神社境内では奉納演芸や子供ゲ…

GiveLife LOHAS(健康と環境を志向するライフスタイル)

夏のCOOLBIZ、冬のWARMBIZ。 この2つのテーマがキーワードになり、メンズファッション業界は 久方振りに活気が出てきています。 そんな中で、近頃気になる言葉『LOHAS』があります。 ご存知でしょうか? 実は、この言葉を知らずしてエコは語れない時代にな…

WARM BIZ(ウォーム・ビズ)について考える

京都議定書に基づく地球温暖化防止に各国がどう取り組むかが重要な課題になっておりますが, 日本では環境省の小池環境大臣が主体となり、エアコンの設定温度を28℃に設定し、環境への負荷を軽減させながらもビジネスを涼しく快適にして行こうする動きが活発…