2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第262回「ジャパンファッションウィーク」

8月29日(水)六本木のハイヤットホテル3階にて、第5回ファッションウィークの開催パーティが盛大に行われました。経済産業省、各業界団体長、テキスタイル、マスコミ関係など多勢の日本を代表する業界首脳陣が一堂に集りました。最初にパーティを代表…

第261回「よさこい祭り」

原宿表参道ケヤキ会主催による真夏の祭典、原宿表参道元気祭り“よさこい踊り”が25日(土)と26日(日)盛大に開催されました。25日の11時から明治神宮の本殿にて、高知県知事や明治神宮の宮司、渋谷の有力者の方々や近隣の町会長や商店会会長など大勢が集り…

第260回「朝の散歩」

夏時間の現在、明治神宮の開門は朝5時となっています。明治神宮の開閉は日の出と日の入り時刻によって変化いたします。5時の開門と同時に入ると蝉の声が響き、鬱蒼と木が生い茂り、避暑地にいるような錯覚に陥ります。小鳥や昆虫、池には鯉や亀が生息し、…

第259回「誠屋 社長と」

大宮の誠屋の横尾社長が5年ぶりに来社されました。社長の名刺を見れば一目瞭然ですが、横尾社長はアイディアマンでありとてもユニークな会社経営をされております。誠屋の先代の社長とは40年近いおつきあいで、私が会社を設立した当時からお取引きいただ…

第258回「原宿西武会 納涼会」

8月21日(火)原宿西武会の納涼会が開催されました。午後3時に西武信用金庫前に集合し、バスで総勢45名で浅草に出発しました。浅草のゴロゴロ会館に到着後、1時間程浅草寺の付近を散策し、伝統と文化が数多い浅草の街を堪能しました。私たちの街“原宿…

第257回「野球大会」

8月19日(日)大宮のグランドで野球大会が開催されました。8時半から開会式が始まり、西崎大会委員長よりご挨拶がありました。前日は気温が下がり涼しい一日でしたが、19日は猛暑がぶり返し、厳しい気候での試合となりました。中央区日本橋の(株)サ…

第256回「上海出張」

8月3日上海浦東エアポートに到着いたしました。上海は連日40度近くの猛暑が続き、湿気が多く、エアポートに到着した瞬間ムッとするような息苦しい気候でした。高速道路の渋滞もあり、目的地の取引先まで3時間以上かかってしまいました。中国を訪れる度、…

第255回「夏期セミナール」

毎年恒例の渋谷法人会の夏期セミナールが、8月1日(水) 箱根湯本の湯本ホテルにて開催されました。各ブロックから 10名近く、総勢150名が出席いたしました。第一部では 軍事アナリストの小川和久氏を講師としてお招きし、「国際 水準からみた日本の…

第254回「厚生委員会 健康講座」

渋谷法人会・厚生委員会主催の健康講座が開催されました。阪口ヒューマンヘルス研究所の阪口由美子先生が講師を務められ、心と身体について1時間半、ご講演いただきました。気=エネルギーであり、食息心身という4つの言葉が人間が生きていく上で大事な要素…