2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第485回「厚生委員会」

市ヶ谷グランドヒルにて、東京法人会連合会による第二回厚生委員会と共催制度推進連絡協議会と懇親会が開催されました。東京都内の各単位会の厚生委員長が出席し、現状の状況と今後の方針について打ち合せがありました。共催制度会議では大型保障制度を行っ…

第484回「ライオンズクラブ チャーターナイト」

原宿神宮前ライオンズクラブの創立13周年記念例会が開催されました。台湾の国際連邦台北ライオンズクラブと神宮前ライオンズクラブが姉妹提携して10周年ということもあり、台北から友人達が10名近くがパーティに駆けつけてくれました。18日にはウエ…

第483回「街づくり功労者表彰式」

平成20年度渋谷区きれいな街づくりの功労者表彰式が執り行われました。神宮前地区からは表参道欅会の理事長と我々原宿神宮前商店会が感謝状と記念品を頂戴いたしました。日頃より商店会の奉仕活動として、地域のごみひろいや落書き消しなどが評価されたよ…

第482回「服の日」

2月9日は全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会が制定した「服の日」となっています。日本ファッション教育振興協会は昭和44年に日本洋裁技術検定協会として設立され、現在は日本ファッション教育振興協会として活動されておりますが、今年で…

第481回「ツアー初日」

2月9日(月)外国人観光客原宿ファッションガイドツアーの初日を迎えました。冬に逆戻りしたような肌寒いお天気の中、KDDIのデザインスタジオで記者会見を開きました。14時に10名程の参加者が集合し、英語・中国語・韓国語のガイドの方々とツアーがス…

第480回「穏田神社 節分祭」

2月3日(火)の午後。穏田神社の節分祭が行われました。鬼払いは中国から遣唐使がもたらした追儺の儀式に由来する行事であり、疫病、陰気、災害を追い払うために豆をまいて家の中の鬼を外へ追い出す風習は室町時代に始まったものであると船田宮司が話して…

第479回「東郷神社 節分祭」

2月3日(火)東郷神社にて節分祭が斉行されました。立春を間近に晴天の小春日和に恵まれ、神殿において嶋田宮司始め神職の方々や責任役員、総代、神社関係者、地元の有力者の皆様ご出席のもと、東郷幼稚園の園児達も一緒に日本古来の伝統に基づいた儀式が…

第478回「商店会 新年会」

1月30日(金)外国人観光客ファッションツアーガイドの記者会見後、原宿神宮前商店会の新年会を開催いたしました。あいにくの激しい雨模様でしたが、総勢120名近くの人々が集まり、会場は熱気に溢れた雰囲気でした。渋谷区長を始め地元有力者の方々も…