第10回 株式会社ジム 社長ブログ『コルシーニと(株)ジム』

お互いの息子と食事中

10月初旬〜中旬にかけて欧州(フィレンツェ、パリ、ミラノ、ロンドン)へ出張にでました。今回はシリーズ1回目としてフィレンツェでの出来事をご報告します。
30年来の友人であり、デザイナーとしてもビジネスパートナーを組んでいる「シルバノ・コルシーニ」氏との再会。
35年前にイタリアファッション業界団体の長として日本に訪れたコルシーニ氏は石津謙介氏と出会い、日本のファッション業界に多大な影響を与えました。シルバノ・コルシーニ氏と株式会社ジムの出会いは現在のサンマリノ共和国大使であるMr.カデロ氏の紹介によるものでした。そこで、デザイン契約を結び、今日まで約30年間という長い年月に渡ってイタリアの素材、ファッション、感性をお互いに磨き合い、切磋琢磨して参りました。シルバノ・コルシーニ氏と私はビジネスパートナーとしては勿論のこと、個人的にも深い信頼関係が築かれ、兄弟の様な友人として国境を越え、心が通じ合った大切な人です。この写真はコルシーニ氏のご子息と私の息子と4人で食事をした時の写真です。1〜2年に1度しかお会いすることはできませんが、いざ会えるときにはワクワクと心が感動し言葉では表現できない様な安心感と数々の思い出で一杯になります。現在、コルシーニ氏はフィレンツェの隣町シエナでイタリア昔からの貴族としてキリスト教に代表される文化や伝統の中、様々な場面で活躍されております。
また、ファッションビジネスは勿論、コーヒー業界においてもイタリアを代表する実業家として大きな存在です。これからもより一層深い絆で交流を深めていきたいと思います。