2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第621回「欧州紀行6 ミラノ」

昨日とは一転して、青空で真夏を思わせるようなお天気になりました。現在1ユーロは110円と昨年と比べても安く、同じ商品でもかなり買得に感じます。日本も今までアメリカの大量生産、大量販売を追随してきましたが、欧州の成熟社会を大いに見習い、日本でし…

第620回「欧州紀行5 ミラノ」

ユーロスターに乗り、フィレンツェからミラノに向かい ました。今まで2時間半近くかかっていましたが、1時間45分でミラノ駅に到着しました。時間にも正確で、画期的なことで驚いてしまいました。ミラノは午後から夕方にかけては雷と雨とあいにくの悪天候…

第619回「欧州紀行4 フィレンツェ」

ロンドンからフィレンツェに入りました。ロンドンは15〜17℃と過ごしやすい気候でしたが、ここフィレンツェは28℃と真夏のような日差しです。この時期、フィレンツェでは世界 最大のメンズコレクションである“ピッティウオモ”が開催されています。世界各国から…

第618回「欧州紀行3 ロンドン」

ロンドンから列車でガトウィック空港へ向かいました。空港までわずか20分程の距離ですが、列車の中からはのどかな田園風景が堪能できます。イギリスはとても緑が多く自然に恵まれ、農業が盛んで、食料の自給率は日本に比べてかなり高いようです。ロンドンの…

第617回「欧州紀行2 ロンドン」

昨年の11月にNHKでも放送されましたが、オックスフォードサーカスはロンドン最大の繁華街です。オックスフォードサーカスのスクランブル交差点角にはナイキ、トップショップ、H&M、ベネトンと話題のショップが建ち並び、平日でも大変混雑している活気ある…

第616回「欧州紀行1 ロンドン」

欧州出張は約7ヶ月ぶりになります。成田から直行便でロンドンに到着しました。ロンドンの朝夕はまだ少し肌寒く感じられますが、日中はとてもすごしやすい気候です。1ユーロ145円という円高で、商品がとても安く感じられます。週末ということもあり、リージ…