2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第15回「パリ紀行」

ピコレさんとは30年来の友人であり、また、ビジネスパートナーとしても、長い間、信頼と友情を築き上げ今日を向かえております。彼女は、フランスに40年近く住んでおり、日本の伝統と文化を基本にしながらも、実生活はフランス人そのものです。世界中のファ…

第14回 株式会社ジム 社長ブログ「ミラノ、メンズセレクトショップ」

現在、日本のメンズファッション業界は雑誌レオン、伊勢丹メンズ館などの影響を受け大きな活気を挺しています。その中でも一番の注目はイタリアのクラシコラインと言われている部分で、ラグジュアリー且つ遊び心に溢れ、男のロマン、色気を引き出すミラノフ…

第13回 株式会社ジム 社長ブログ「渋谷優良申告法人会研修会」

去る、10月18日に定例の渋谷優良申告法人会「講演会と懇親会」を総勢100名近くの会員様の参加を得て盛大に実施しました。現在の渋谷区には約3万8000の法人があり、その中で優良申告法人数の数は164社、その割合は管内の法人数の0.4%です。この優良法人とは…

第12回 株式会社ジム 社長ブログ「ロンドン紀行」

イギリスの国土面積は、日本とほぼ同じ大きさですが、日本は国土全体の役73パーセントが山地です。それに対しイギリスは「ヒル」(丘)が大半で国土全域に人が住める環境にあり、、ロンドンから電車30分程行けば、羊がたわむれ、リスが多く生息しているなど、…

第11回 株式会社ジム社長ブログ「原宿神宮前地区総合大運動会」

第43回総合運動会が9つの町会対抗戦で10月16日(日)実施されました。 前日の夜から雨が続き、天候を心配しておりましたが、当日は誠に残念なことに原宿外苑中学校の室内室内体育館での開催となりました。体育館のなかには熱気があふれ数々のハプニングが飛び…

第10回 株式会社ジム 社長ブログ『コルシーニと(株)ジム』

10月初旬〜中旬にかけて欧州(フィレンツェ、パリ、ミラノ、ロンドン)へ出張にでました。今回はシリーズ1回目としてフィレンツェでの出来事をご報告します。 30年来の友人であり、デザイナーとしてもビジネスパートナーを組んでいる「シルバノ・コルシーニ」…

第9回 株式会社ジム 社長ブログ『メリヤス塾』

メリヤス塾の風景です。---> 東京ニットファッション工業組合と東京ニット卸商業組合のコラボレーションによる「TKFメリヤス塾」が、8月15日にスタートしました。 社員や後継者、卸の若手を対象に目で触れ、耳で聞き素材の開発から、物ができるまでの行程、…