2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第513回「東郷神社 例大祭」

5月28日(木)東郷神社で例大祭が斉行されました。一年で一番大きな大祭ということもあり、東郷神社と深くかかわりのある各国の大使、海軍の方々が多数ご出席されました。神職10名の方がにより厳粛な雰囲気の中で式が斉行され、また東郷幼稚園の園児た…

第512回「東法連」

東京法人会連合会の総会と表彰式、懇親会が明治記念館にて行われました。東京23区の各法人会の役員総勢500名近い方々がご出席され、盛大な表彰式となりました。長年にわたり東法連で活動されている多くの方々に感謝状と記念品の贈呈が行われました。昨…

第511回「FRC 5月例会」

ファッションロータリークラブの5月例会が、青い山ダイヤモンドホールにて開催されました。今回は日の出出版の発刊しているメンズファッション誌“サファリ”の取締役編集長をお招 きしての例会となりました。この難しい時代、“サファリ”の売上が年々増加して…

第510回「東京ニット卸商業組合 講演会」

東京ニット卸商業組合の今年度の総会、講演会、懇親会が開催されました。業界が低迷している中での開催となりましたが、たくさんの方々に参加いただき、また講演会ではセレクトショップの草分けと言われる“シップス”の代表取締役の三浦社長様より、シップス…

第509回「MFU総会・理事会」

今年度、社団法人日本メンズファッション協会の総会と理事会そして講演会が青山のホテルフロラシオンで開催されました。公益法人制動への移行という大事な時期でもあり、審議事項がたくさんありましたが、役員の承認を受け無事に総会が終了しました。総会終…

第508回「メリヤス塾」

5月15日(金)第3回メリヤス塾の卒業式が行われました。東京ニットファッション工業組合が主催となり、ニット業界発展のための勉強会として染色、編み地などを勉強するメリヤス塾も今回で3回目が終了いたしました。大石塾長より卒業生に修了証が手渡さ…

第507回「渋谷法人会」

渋谷法人会の第45回通常総会が開催されました。全ての議案が無事承認され、表彰状・感謝状の贈呈後、懇親会が行われました。300名近い方々がご出席され、とてもにぎやかな楽しい懇親会となりました。渋谷区は来街者も多く、とても恵まれた環境の中にあ…

第506回「コットンの日」

“コットンの日”を記念して、第6回コットンUSAアワードコットンデー2009が恵比寿のウエスティンホテルにて開催されました。今年はミスコットンに女優の黒木メイサさん、ミセス部門に黒木瞳さん、そしてミスター部門でDAIGOさんが受賞されました。綿の持つや…

第505回「アメリカ紀行7 サンフランシスコ」

最終地サンフランシスコに到着しました。真夏のラスベガスから一転して、ニューヨークと同じ位の気候に戻り、ちょっと肌寒い感じです。サンフランシスコは太平洋とサンフランシコ湾に囲まれており、真夏でも最高気温は18度位の過ごしやすい気候です。ノー…

第504回「アメリカ紀行6 ファッションショー」

“ファッションショー”は、ネバダ州最大規模のショッピングモールとして有名です。モール内には“ブルーミングデール”“メーシーズ”“ニーマンマーカス”“ノードストローム”“サックスフィフスアヴェニュー”とアメリカを代表するデパートが多数入っています。ファ…

第503回「アメリカ紀行5 グランドキャナル」

ベネチアンホテルのモールにはベニスの運河が再現され、衣装に身を包んだ船頭がカンツォーネを歌いながら案内してくれるツアーがあります。運河の回りには個性的なショップが立ち並び、いろいろな場所でパフォーマンスが行われており、観光客を心から楽しま…

第502回「アメリカ紀行4 シーザーズパレス」

ラスベガスのシーザーズホテル併設されているモールには、約160近いショップが入り、ホテル内のモールとしては最大の規模です。お台場にあるビーナスフォートはこのモールをモチーフにしたと言われており、空が青空から夕焼け、雷、そして夜空へと変化す…

第501回「アメリカ紀行3 ベラッジオ」

ニューヨークのケネディ空港からUSエアラインでラスベガスに到着しました。ラスベガスは夏模様で、空気も乾燥しており、リゾート気分いっぱいです。街を歩く人達もTシャツに短パンとファッションもとてもカラフルです。高級ホテルベラッジオ内には、ラスベガ…

第500回「アメリカ紀行2 ポールスチュワート」

マジソンアヴェニューのビジネス街にある、ポール・スチュワートに行きました。アメリカファッションの歴史を支えてきたポール・スチュワートは高級感があり、また素材も一流のものを使用し、とても魅力のある商品を多数提供しています。今迄のオーセンティ…

第499回「アメリカ紀行1 ロックフェラーセンター」

4月29日に成田空港を出発し、まずニューヨークに到着しました。初日には5番街のショップをリサーチしました。5番街にはヴィトン、シャネル、ティファニーなど世界を代表するラグジュアリーな店舗が揃っています。5番街にあるロックフェラーセンターは…