2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第238回「欧州紀行 4 フローレンス」

6月19日フローレンスのロンドラホテルで、1年ぶりにコルシーニ社長と再会いたしました。新鮮な魚介類を使った料理が 自慢のイタリアンレストラン“イ・クアットロ・アミーチ”に行きました。現在コルシーニ社長はイタリア国内で衣料とコーヒーのビジネスを展…

第237回「欧州紀行 3 コベントガーデン」

コベントガーデンにあるセレクトショップのウッディハウスはロンドン市内の中でも品揃えが充実しているショップの1つ です。アルマーニ、CPカンパニー、BOSSなど有名ブランドの商品も数多く揃っています。以前“Howies”という名前でしたが、“ウッディハウス”…

第236回「欧州紀行2 PRIMARK」

英国で圧倒的な人気のPRIMARKがオックスフォードストリートにオープンしました。MARKS & Spencerの反対側で、ワンフロアー500坪はあろうかと思われる敷地に地下1階から地上4階までの大きなショップです。格安のユニクロやH&Mより半額程の低価格で、日曜日…

第235回「欧州紀行 abercrombie 1」

欧州の1号店として出店一年前から準備に入っていたabercrombie & Fitchが、イギリスのロンドンに昨年11月オープンいたしました。リージェントストリートとボンドストリートの間に位置する、セビルロードのジルサンダー跡地にオープン。ニューヨーク5番街…

第234回「ライオンズクラブ 励ます会」

6月15日(金)京王プラザのコンコードボールにて、ライオンズクラブ330A地区「L飯田義彦ガバナーエレクトを励ます会」が開催されました。4月に飯田氏はガバナーエレクトに選任され、来月7月にはライオンズ発祥の地、シカゴ世界大会にて、330A地区…

第233回「経済産業省 課長と」

アパレル産業組合の懇親会で、三宅新理事長よりこれからの日本のアパレル業界のあるべき姿や今後の方針についてお話がありました。甘利経済産業大臣もパーティにご参加くださいました。ドレスアップマンデーには甘利大臣もモデルとしてご出席されたそうで、…

第232回「三宅新理事長」

6月12日(火)ホテルニューオータニにて、アパレル産業協同組合の役員会が開催されました。中瀬理事長が議長となり、第1語議案から第5号議案まで全て承認され、第6号議案として役員改選がありました。中瀬理事長が御退任され、新たに(株)サンエーイ…

第231回「香港紀行 3」

6月9日(土)中国の工場訪問後、クローンステーションに到着し、香港の税関で入国検査を受け、再入国いたしました。ティムサーティに行き、取引先の事務所を訪問いたしました。ハイゲージ・丸編・横編を得意とし、とても特徴のある物づくりをしており、今…

第230回「香港紀行 2」

6月9日(土)ホテルからタクシーでホンハムへ行きました。ホンハムは中国に入るための税関があり、ホンハムから東莞まで列車に乗り、中国へ入国いたしました。30分程で中国に入りましたが、列車から見る風景は緑が多く、とても穏やかな雰囲気でした。東…

第229回「香港紀行 1」

6月8日(金)午後2時に香港のラップチャック空港に到着いたしました。空港から出ているエアポートエクスプレスで20分、クーロン駅に着き、ホテルにチェックインしました。すぐに広東ロードにある取引先の事務所に行きました。今年度秋冬物の生産状況や…

第228回「クラボウ総合展示会」

6月7日、8日と銀座の時事通信ホールにて、クラボウの2008年度春夏物展示会が開催されました。今迄日本橋で開催しておりましたが、今回から会場が銀座に移されました。天井が高く、床は木目調で温かみを演出し、イタリアのピッティのような雰囲気で商品が…

第227回「日本ニット中央卸商業組合 」

6月5日(火)芝公園の“とうふやうかい”で、東京・大阪・名古屋3団体の理事長・副理事長・事務局による総会、 記者会見が開催されました。総会では第1号議案から5号議案まで、すべて無事に承認されました。今年度の4月から 大阪ニット卸商業組合と大阪…

第226回「寺子屋教室」

6月6日に開催した寺子屋教室では、現在東京テレポート駅前のノマディック美術館で開催されている“グレゴリー・ コルベール”のDVDを鑑賞しました。“グレゴリー・アルベール”はカナダ出身、パリで社会問題を題材としたドキュメンタリーの制作活動をしている…

第225回「ベストファーザー賞 授賞式」

6月5日(火)グランドプリンスホテル高輪のプリンスルームにて、日本メンズファッション協会主催の第26回ベストファーザー賞の授賞式が開催されました。熱気溢れる雰囲気の中、各方面から多勢の方々がご参加され、盛大な会となりました。政治部門から横…

第224回「文京学院大学 講演会」

毎年文京学院大学からインターシップを受け入れております。 6月4日(月)外国語学部2年生の学生を対象に、「私の人生論」というテーマで講演会を行いました。文教学院大学のキャリアセンター8階にて、朝9時から10時半までの1時間半近く、230名程…

第223回「大同生命 本部長と」

渋谷法人会5月総会の改選で、今期も副会長として就任が決定し、厚生委員長と社会貢献委員長の2つを担当することになりました。現在大同生命と法人会はパートナーとして密接な関係にあり、強力な協同体制をとり活動しております。大同生命首都圏地区営業本…

第222回「ニット卸商業組合 懇親会」

5月30日(水)東京ニット卸商業組合の理事会、総会、講演会、懇親会が東郷記念館で開催されました。役員会には理事22名が出席、総会には70名(委任状含む)が出席され、平成19年度事業計画案・収支予算案、第1号議案から第4号議案まで全て承認さ…

第221「MFU 役員会」

平成19年度の総会・役員会が29日に開催されました。最初に第1号議案として平成18年度事業報告並びに収支決算報告、第2号議案として平成19年事業計画並びに収支予算報告、第3号議案として役員選出についてが話し合われ、無事に全ての議案が承認さ…