2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第435回「会員の集い」

渋谷法人会主催で“秋の会員の集い”が開催されました。経済評論家の浅井信雄先生より「世界情勢の焦点と盲点」というテーマで、1時間半後講演いただきました。北朝鮮と中国、ロシアの関係や、中国の経済成長の裏や表、また日本とアメリカとの密接な関係につ…

第434回「原宿の丘コミュニティ」

原宿の丘コミュニティが設立され、今月で10周年を迎えました。10年前に原宿中学が原宿外苑中学に統合され、原宿中学の跡地に設置されたのがこの“原宿の丘コミュニティ”なのです。私の友人でもある内田氏が初代委員長に就任され、今回めでたく創立10周…

第433回「盲導犬育成募金活動」

10月25日(土)の午後、原宿駅、南国酒家前、キディランド前、交番前の4箇所で、盲導犬育成募金活動を実施いたしました。今回も東京神宮前ライオンズクラブと原宿ライオンズクラブの共催で、日本橋と渋谷のライオンズクラブからも参加のもと、日本盲導…

第432回「運動会」

10月19日(日)原宿外苑中学校の校庭において、神宮前地区の総合大運動会が開催されました。神宮前地区住民の健康とコミュニケーションをはかり、明るい街づくりと体力向上を目的としています。8つの町会が参加し、各町会ごとの対抗戦になりました。大…

第431回「全国ファッションデザインコンテスト」

(財)ドレスメーカー服飾教育振興会と杉野学園主催による「全国ファッションデザインコンテスト」が開催されました。昭和38年の第1回のコンテスト以来、毎年多くの才能豊かな人材を服飾界に送り出してきたコンテストでもあります。今回第46回を迎え、…

第430回「優法会」

渋谷優良申告法人主催の経営者を対象とする研修会が開催されました。野球評論家の中西太先生より、「私の野球人生」というテーマでご講演いただきました。約50年近く野球にかかわり、高校卒業後西鉄に入団、西鉄時代に三原さんと出会って指導を受け、その…

第429回「ヨーロッパ紀行7 ロンドン」

今回ロンドンには3日間滞在しましたが、こんなにお天気に恵まれた旅も珍しいものです。半年前には1ポンド240円だったレートが、現在は160円前後と驚きの為替変動です。週末ということもあり、オックスフォードストリートやリージェントストリート、…

第428回「ヨーロッパ紀行6 ロンドン」

ナイツブリッジにある“ハロッズ”は、日本で一番馴染みの深い百貨店でしょう。ナイツブリッジには“ハーベイニコルス”もあり、こちらの百貨店はデザイナーズブランドを中心に構成されており、とてもファッショナブルな雰囲気を醸し出しています。回りは高級住…

第427回「ヨーロッパ紀行5 ロンドン」

ロンドンで一番の繁華街であるオックスフォードストリートに面している“セルフリッジ”は、ロンドンで最大の売場面積を誇る百貨店です。近くには急成長を続けている“プリマーク”や“マークス&スペンサー”など有力ショップが犇めいております。今回はロンドン…

第426回「ヨーロッパ紀行4 IGエアライン」

フィレンツェで一泊し、次の日の朝早くロンドンに向かうため、フィレンツェのインターナショナルエアポートに行きました。この空港は主に欧州近隣への飛行機が多く、日本への直行便はまだ飛んでいないようです。IGエアーラインは定員100名程度の小型機です。…

第425回「ヨーロッパ紀行3 フィレンツェ」

今回一番の楽しみであった私の長年の友人であるコルシーニ氏との再会ですが、コルシーニ氏の体調が優れないことから不可能となりました。代わりにご家族の方々とレストラン“クワットロアミーチ”でお会いする事ができました。奥様と現在会社の経営者であるご…

第424回「ヨーロッパ紀行2 ミラノ」

ミラノの街は全てドゥオモを中心に形成されております。1386年ビスコンテ公の命により、聖母マリアに捧げる教会として膨大な年月が費やされ、19世紀半ばに完成いたしました。外壁はピンクがかった白大理石に覆われ、135本もの繊細な彫刻が天に向かって…

第423回「ヨーロッパ紀行1 ミラノ」

ミラノに出張の際は毎回ドゥオモの近くのホテルに宿泊しておりますが、今回はミラノ駅の隣にある、ホテルMERIDIENに宿泊いたしました。成田からの直行便でイタリアのマルペンサ空港に到着し入国検査の後、マルペンサエクスプレスに乗り、ミラノ市内にあるノ…

第422回「お客さま懇談会」

目黒雅叙園にて、大同生命保険(株)のお客さま懇談会が行われました。大同生命の渋谷支社には約3000社の契約があるそうですが、今回はその中から14社のそれぞれ異業種の方々が集っての懇談会となりました。現在の厳しい経済状況の中で大同生命さんは抜群の…

第421回「渋谷優法会」

新木場の若洲にあるゴルフクラブにて、第5回渋谷優法会のゴルフコンペが開催されました。ここしばらく台風の影響で大雨が多く天気が心配されましたが、朝から気持ちの良い、雲一つない秋晴れとなりました。総勢16人が参加し、会合では味わう事のない楽し…

第420回「越谷レイクタウン」

国内最大クラスの越谷レイクタウンモールがオープンします。オープン前の9月26日には、越谷市民の方々をご招待してのプレオープンとなりました。JR東日本、メトロ、越谷市行政、イオンが協力し、風と森をテーマにした巨大モールの誕生です。弊社のギブラ…