2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第120回「ヨーロッパ紀行7 ルーブル美術館で」

10年ぶりにルーブル美術館を訪れました。ルーブル美術館はリボリー通りにあるホテルレジーナから歩いて5分の所にあります。映画“ダヴィンチ・コード”を見たこともあり、「これは是非モナリザを見なければ!!』と思い、美術館に行く事に決めました。ルー…

第119回「ヨーロッパ紀行6 オペラ座の前で」

オペラ座はパリの中心街にあり、フランスの中でも代表的な建物で、全面修復に3年近くかかったそうです。パリの街はすべてが放射線状になっており、四方八方から建物を見る事ができるようになっています。フランスの文化性とまぶしいほどの豪華絢爛さは言葉…

第118回「ヨーロッパ紀行5 パリでピコレさんと」

10月12日の朝、パリのルーブル美術館前のリボリー通りにあるホテルレジーナにて,親友のピコレさんと半年ぶりに再会しました。フランスは現在景気が低迷 しており、失業率も20%を越え、大学を卒業しても就職が困難な状況が続いているそうです。イギリ…

第117回「ヨーロッパ紀行4 ミラノのレストランで」

ミラノのスターローザホテルから至近距離にある、“アルコントウゴリーノ”は私のお気に入りのレストランの 1つです。店内には新鮮な魚介類や野菜が並び、秋にしか採れない大きなきのこにもお目にかかり、本当に幸せなひと時で した。このレストランには35…

第116回「ヨーロッパ紀行3 フィレンツェ ZAZAにて」

1年程前フィレンツェの地元の人にトラットリア“ZAZA”を紹介され、訪問の際には必ず食事に行くようになりました。フィレンツェで一番と言われているトラットリアだそうで、何回食べても間違いない!という満足感でいっぱいです。今回もフィレンツェに2泊な…

第115回「ヨーロッパ紀行2 フィレンツェ ウッフィツィ美術館前

フィレンツェはメディチ家の時代にミケランジェロを始め、数多くの芸術家を育てた街であり、街中の至るところに像が立っており,街全体が美術館といった雰囲気です。周囲が山に囲まれ、盆地のような地形から成り立ち、人口が50万人ほどで日本の小京都といっ…

第114回「渋谷優良申告法人会 ゴルフコンペ」

10月19日(木)、東京読売カントリークラブで第3回渋谷優法会のゴルフコンペが開催されました。 快晴のお天気に恵まれ、朝8:30から一組目がスタートいたしました。パター練習場にカメラマンが10人近く集まっていると思ったら、女子プロゴルファー…

第113回「ヨーロッパ紀行1 ロンドンハロッズにて」

10月6日の夕方ロンドンに到着しました。翌朝ロンドンのシャツ屋さんが集まっているジャーミーストリートのウインドーやボンドストリートを見て、その後地下鉄でナイツブリッジに行きました。ナイツブリッジはハロッズ・ハーベイニコルスと2つの百貨店を…

第112回「渋谷優良法人会」

10月16日(月)渋谷東急エクセルホテル6Fにて、渋谷優法会の経営者を対象とした研修会と懇親会が盛大に開催されました。第一部の講演は「ゆれ動く国際情勢と日本の安全」というテーマで、拓殖大学・海外事情研究所長の森本先生にご講演いただきました。…

第111回「神宮前地区総合大運動会」

晴天に恵まれた10月15日(日)原宿外苑中学の校庭にて、第44回神宮前地区の8町会の運動会が開催されました。各町会ごとに整列し、来賓、桑原区長、村上都会議員始め浅間大会会長のご挨拶があり、選手宣誓、準備体操の後、午前の部がスタートしました…

第110回「原宿神宮前商店会役員会」

10月4日(水)西武信用金庫原宿支店にて、原宿神宮前商店会の定例役員会が開催されました。議題として1.花いっぱい運動 2.年末年始防犯パトロール 3.神宮前地区運動会 4.穏田神社例大祭 穏田九重会祭礼報告以上4つのことが話し合われました。「花いっぱ…

第109回「寺子屋教室」

毎週水曜日、朝礼前に勉強会を開催しております。 業界は厳しい激烈な変動の日々が続いておりますが、経営理念の確率と企業理念をしっかりと持ち、独自のこだわりと差別化された商品を開発し続けることができるかが勝負のポイントだと考えています。私と同じ…

第108回「b−6オープン」

10月1日(日)神宮前6丁目明治通にb−6(ビーロク)というショッピングセンターがオープンいたしました。 全部で39店鋪が入っており、ファンション関係のショップが19店鋪(内メンズ関係は3店鋪)、他にはレディス・雑貨・アクセサリー類が8店鋪、…