第25回「ベストドレッサー賞」

giminf2005-12-02

年末恒例となりました、社団法人日本メンズファッション協会主催の第34回「ベストドレッサー」発表授賞式が11月30日に赤坂プリンスホテル新館2Fのクリスタルパレスにて行われました。第一部は「ベストデビュタント」のファッションショーと、それぞれの部門のグランプリの発表授賞式が行われました。これは、日本の将来のファッション業界を背負っていく人材を養成するという意味合いで、昨年からスタートした賞で今年で2回目になります。第二部は今年で34回目を迎える「ベストドレッサー」賞の発表授賞式で、それぞれの分野で今年度一番活躍し、最も輝いていた方が受賞することができるとても名誉ある賞です。毎年、様々な方々が受賞されますが、今年度は、政治部門から環境大臣小池百合子大臣が政治部門では初の女性受賞者となりました。皆様、ご存知の通り、今年の夏の「クールビズ」、冬の「ウォームビズ」は、ファッション業界に、多大な影響を与え、特にメンズファッション業界は大いに盛り上がり、久しぶりに好調な売れ行きの様です。経済部門からは、株式会社サイバーエージェント藤田晋社長が選ばれ、IT業界を牽引する若きリーダーとして、圧倒的な注目を集めている経営者です。学術、文化部門からは、松任谷正隆さんが選出されました。アレンジャーとして活動し、音楽を通じてメッセージを送り続け、自信も新しいものを楽しめる大人を目指しているそうです。芸能部門からは2名の受賞で、坂口憲二さん、伊藤美咲さんです。坂口憲二さんはモデル業から俳優まで幅広く活動される方でそのスケールの大きな才能が期待を集めています。伊藤美咲さんはドラマや映画に今、最も注目される女優で、まさに今年のベストドレッサーに相応しい旬な方です。スポーツ部門からはヤクルトスワローズ古田敦也プレイングマネージャーです。彼もまた、その力強い姿と野球に掛ける情熱で多くのプロ野球ファンや選手を引っ張っていくリーダーと
なるべき方です。最後にインターナショナル部門からはテニスのマリア・シャラポワさんが選ばれました。
私は、30年に渡って社団法人日本メンズファッション協会の役員として活動し続けております。現在は副理事長として、また、ベストドレッサーの運営委員長として、参加を致しました。MFUでは、父の日のベストファーザー敬老の日のグッドエイジング、年末のベストドレッサー、ベストデビュタント等、様々な活動をして、業界の発展と活性化に取り組んでおります。この写真は、「ベストドレッサー賞」の当日、受賞者のヤクルトスワローズ古田敦也プレイングマネージャーとご一緒した時の写真です。