2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第544回「ラフォーレ グランバザール最終日」

ラフォーレ原宿のグランバザールが最終日を迎えました。20日の最終日、オープン前にスタッフ一同と打ち合せをし、オープンを迎えました。朝から気温が高く、いつもより20分程早めのオープンとなりました。今年の夏のセールはどの店舗も売上があまり伸び…

第543回「上海紀行3」

中国出張の最終日の夜、古北地区にある日本式指圧マッサージの日東指圧に行って来ました。中国出張の際には必ず立ち寄る店ですが、顧客の80%近くは日本人とのことです。お店はとても混んでいましたが、院長の胡先生が特別に治療してくれました。さすがに院…

第542回「上海紀行2」

雑用、雑務でしばらく都合がつかず、約2年ぶりの中国出張となりました。仕事の関係上、いつも中国出張は土日や休日をからめての出張になります。交通手段も便利になり、国際線でありながら羽田空港から出発し、上海市内の虹橋空港へ乗りいれることができま…

第541回「上海紀行1」

7月17日、中国出張で上海にある虹橋空港に昼頃到着しました。現地のスタッフが空港まで迎えにきており、早速車で昆山地区にある協力工場に向かいました。週末の金曜日ということもあり、上海市内の道は車で渋滞しており、多少いつもよりは時間がかかって…

第540回「サイクルスクエア 北参道」

財団法人日本自転車普及協会が、自転車をテーマにした総合プロデュース空間「サイクルスクエア 北参道」を6ヶ月の期間限定でオープンすることになり、カフェを始め、自転車の展示や映像放映、サイクルドッグ、レンタサイクルサービス、サイクルコンシェルジ…

第539回「とうろう流し」

東郷神社の梅の宮にて、合同のみたま祭りが行われました。多数の参列者とともに、厳粛に式が執り行われました。神社で参拝をした後、東郷記念館に場所を移して直会が開かれ、神社の関係者の方々とともに和やかな雰囲気の中、食事をいただきました。19時よ…

第538回「ラフォーレ グランバザール」

毎年恒例のラフォーレ夏のグランバザールが16日からスタートいたしました。初日の朝、ラフォーレ店のメンバー、本部スタッフ、ショップスタッフとミーティングをし、5日間の意気込みを誓いました。やはり初日の予算達成が重要であり、良い形で夏の商戦を…

第537回「美化活動」

毎月、原宿神宮前商店会主催の美化活動が行われています。先週、竹下通り商店会の美化活動に参加したこともあり、今回は竹下通り商店会から応援部隊が駆けつけてくれました。また渋谷区危機管理対策部の安全対策課からも2名参加いただき、総勢50名近くの…

第536回「新潟エリア」

名古屋出張の翌日,新潟のつばめ三条、立泉、見附、加茂など新潟エリアに出かけ、新潟のニッターさん約10社近く訪問いたしいました。新潟はニットの産地として有名です。現在は売上もピーク時の1/6に減少してしまっているようです。ホールガーメント(無縫…

第535回「名古屋エリア」

豊川、一ノ宮、尾州など久しぶりに名古屋地区に行きました。このエリアは以前、日本の繊維産業を支えていた地区として重要な役割を果たしておりましたが、ここ20年中国に生産が移行し、大変厳しい状況のようです。しかし現在は日本の匠の技が見直されてき…

第534回「アースガーデン」

7月4日、5日、代々木公園にてアースガーデンが開催されました。環境にやさしい商品を開発している雑貨、アパレル企業がそれぞれの商品を持ち込みアピール、販売しました。世界各国で環境問題が見直されていることもあり、会場には多くの人々が集まりまし…

第533回「東郷神社 大祓」

6月30日(火)、東郷神社の夏の大祭である“大祓”が行われました。夏越の大祓は無病息災を願って半年に一度実施されます。朝は激しい雨でしたが、正午からは薄曇りのお天気になりました。神職によるお祓いの後、我々参加者はひとの形をした紙に名前を書き…