2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第590回「渋谷優法会 新年会」

1月27日、表参道にある“メゾンドキャビア・ベルーガ”にて、渋谷優良申告法人会の新年会が開催されました。今年始めの新年会ということで、今年度の活動方針を説明させていただきました。“ベルーガ”はキャビア専門のレストランで、オーナーの山本社長より…

第589回「E-TAX」

電子申告・電子納税推進協議会主催によります、E-TAXのモニュメントの除幕式を開催いたしました。渋谷税務署、渋谷都税事務 所、渋谷区役所、税務6団体そして優法会、表参道ケヤキ会、渋谷商店会連合会が協力して、原宿の一等地であるラフォーレ横に電子納…

第588回「1月 展示会」

12日から夏物展示会を開催いたしました。AEROPOSTALEからはアメリカンカジュアルをベースにした、ミリタリー、ワーク、アウトドアの要素を加えたテイストの商品、howiesからは環境問題を考えたプリントTを提案、Defend Tomorrowからは“未来(明日)を守ろ…

第587回「ラフォーレバーゲン」

1月21日(木)からラフォーレ原宿のグランバザールがスタートしました。9時のオープンには1500人近くの人々が並んでいました。プトマヨの福岡天神の店長もラフォーレのバーゲンを体験したいということでヘルプのスタッフとして参加することになり、万全…

第586回「アパレル産業協同組合 新年宴会」

1月19日(火)ホテルニューオータニにて、今年度アパレル産業協同組合の常任理事会、新年宴会が開催されました。厳しい経営環境が続く中、今年度の明確な活動方針が発表されました。夕方より懇親会がスタートし、百貨店、商社、紡績関係の方々が多数出席…

第585回「ニット工場を訪ねて」

東京駅を早朝6時に出発し、岩手の紡績工場を訪問いたしました。週末、日本に寒波が到来していたこともあり、途中、福島、仙台と雪が降っており、岩手もとても寒く、雪に一面が覆われていました。日本の紡績業が撤退し、廃業が続く中、こちらの紡績工場は 設…

第584回「武道始式」

毎年恒例、原宿警察署主催の武道始式が行われました。原宿警察署長様より年頭の訓辞とご挨拶がありました。流石に厳しい訓練を受けているだけあり、全員規律正しく、厳粛な雰囲気の中で柔道・剣道の試合が始まりました。新たな一年のスタートに相応しく、身…

第583回「法人会60周年記念式典」

渋谷法人会創立60周年記念、そして社団化45周年記念式典が、渋谷セルリアンタワーにて開催されました。第一部では三遊亭楽太郎師匠から「笑いは心の栄養剤」というテーマで、ご講演いただきました。人間だけが“笑い”を含め、高度な感情を持っており、“笑…

第582回「東京ニット卸商業組合 新年宴会」

1月7日(木)両国の第一ホテルにて、東京ニット卸商業組合と東京ニットファッション工業組合主催によります、講演会と懇親会が開催されました。第一部の講演会では、政治評論家の尾山太郎氏より「内外情勢の展望とこれからの課題」というテーマで、鳩山政…

第581回「新年交歓会」

1月4日(月)渋谷区主催によります、平成22年度新年交換会が開催されました。渋谷区の各団体の長を始め、地元有力者の方々、また各国大使の方々など総勢800名近くが集結しました。法人会、商店会、町会の方とも今年始めの顔合わせをし、大変有意義な…