2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第561回「上海紀行4」

今年中に中国のGDP成長率は、日本を抜いて世界第二位になるそうですが、上海地区をみただけでも、街がすごいスピードで変化していきます。繊維工場で働く女工さんは、毎年10%近く賃金が上がっているものの、最近はIT関連、自動車、電気産業の方に転職する人…

第560回「上海紀行3」

3日目は南通に行くことになり、朝7時半にホテルを出発しました。以前は南通までの道のりは揚子江をフェリーで渡らなければならなかったのですが、揚子江を横切る橋が完成し、今では上海から南通まで2時間程で行く事ができるようになりました。南通は人口…

第559回「上海紀行2」

今日のお天気は昨日とは一転して雨です。気温も低く、肌寒く感じるほどです。雨ということもあり、上海市内は渋滞で、高速に乗るまでに1時間近くかかってしまいました。松江地区の工場に到着しました。この工場ではシャツやジャケットなどのカットソーを中…

第558回「上海紀行1」

シルバーウィークを利用し、20日(日)から上海に出張に行きました。羽田空港から上海への直行便が出来たおかげで、成田出発に比べると3〜4時間短縮され、ビジネスマンにとってはとても便利になりました。シルバーウィークということで、機内は満席でし…

第557回「FRC」

下期に入って、最初のファッションロータリークラブの会合が開催されました。昨年の秋、リーマンブラザーズが倒産したことから始まり、世界金融危機が勃発し、ファッション業界も依然として厳しい状況が続いております。今年の4月には、原宿に話題の“フォー…

第556回「役員会」

9月14日、東京ニット卸商業組合の通常総会が開催されました。理事長の挨拶の後、式次第に従い、議事が進行しました。8月20日には、都立産業技術研究センター八王子にて、繊維の基礎と品質管理、そして繊維製品の製造工程について学ぶ研修会が実施され…

第555回「東京展」

先週の大阪に引き続き、今週の月曜日から、東京本社ビルにて2010年度の春夏物展示会を開催しています。素材、カラー、デザインと新しい価値観が求められる中、コルシーニで打ち出しているビビッドなイタリアンカラーテイストの商品が人気のようです。今回、…

第554回「MFU」

社団法人日本メンズファッション協会は、一般社団法人日本メンズファッション協会として再出発することになりました。7月1日に内閣府より正式に認可され、今回新生日本メンズファッション教会として正式に発足するにあたり、新たに役員を組織し、第一回目…

第553回「穏田神社 祭礼」

5日(土)に引き続き、6日(日)も穏田神社で祭礼が斉行されました。各地区の総代、神社関係者そして来賓の方々が集結し、祭礼が粛々と始まりました。直会では、渋谷区長様始め多勢の来賓の方からのご挨拶があり、懇親会が開かれました。午後境内には、東…

第552回「秋の祭礼」

5日(土)、穏田神社、秋の大祭が開催されました。神宮前の交番前に神酒所が設置され、町会・商店会の人達が総動員でお祭りがスタートしました。夕方からは町会長や商店会長を先頭に、和太鼓奏者4人と一緒に遊歩道から明治通りまで行列し、その後18時か…

第551回「大阪展示会」

9月1日(火)より大阪のサンライズビルにて、当社の来年度、春夏物展示会を開催いたしました。今回の春夏物展のために、我々は4ヶ月前から準備に入り、総力を挙げて商品開発に取り組んできました。新しく“Defend Tomorrow”(明日の地球を未来のために)と…

第550回「よさこい祭り2」

30日(日)は台風の影響もあり、少し気温が低く、時々小雨が降っていましたが、よさこい祭りには絶好の一日となりました。全ての参加93チームが、午後12時より表参道の交差点をスタートし、約1.2キロの表参道エリアを力一杯踊り歩きました。多勢の観客…