2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第597回「産業サポートスクエア・TAMA」

東京都では中小企業の経営力強化や技術力向上に向けて、平成22年2月から多摩地域の新たな産業支援拠点となる「産業サポートスクエア・TAMA」において、財団法人東京都中小企業振興公社、東京都商工会連合会及び地方独立行政法人東京都立産業技術研究セン…

第596回「祈年祭」

2月17日(水)東郷神社にて、家内安全と国家隆昌を祈願する祈年祭が斎行されました。底冷えのする寒い中、東郷神社の神殿に責任役員、総代、地元の有力者が集まり、厳粛な儀式が行われました。日本人の心を大切に、このような儀式を受け継いでいくことは…

第595回「ツアー」

2月15日(月)から、外国人観光客原宿ファッションガイドツアーがスタートしました。中国の春節に合わせ、英語、中国語、韓国語のガイドを用意し、原宿のショップを紹介するという毎年恒例のツアーです。ゼンモール、アナップ、ラフォーレ、生活の木、ギ…

第594回「大使と」

麻布にあるサンマリノ共和国の大使館を訪問しました。イタリアの中にあるサンマリノ共和国のカデロ大使とは30年来の友人です。日本は神武天皇の時代から君主国として2000年近く経ちますが、サンマリノン共和国も建国1700年経過しております。ベネチアの近…

第593回「明治神宮 新年会」

明治神宮前の中にある文化会館にて、明治神宮の新年宴会が開催されました。近隣の商店会、町会、地元の有力者が集結しての盛大な新年会でした。今年は天皇ご即位20周年であり、ご結婚50年とのおめでたい年であります。明治神宮も今年鎮座90周年を迎え…

第592回「節分祭」

2月3日(水)東郷神社にて節分祭が行われました。立春を控え、東京地方は月曜日の夜には雪が積もり、ここ数日寒い日々が続いています。神殿にて節分の式典が斉行され、その後、東郷幼稚園の園児たちも集まり、鬼と今年の干支であるトラが登場し、豆まきが…

第591回「原宿神宮前商店会 新年会」

2月1日(月)東郷神社の和楽殿において、原宿神宮前商店会の新年会が開催されました。今月中旬から予定している、原宿神宮前商店会主催の外国人観光客原宿ファッションガイドツアーの記者会見も併せて行われました。経済産業省、政府観光局、そして地元か…