ブログ移転

このたび、ブログを移転いたしました。新しいブログはこちらです。「株式会社ジム 八木原保のブログ」 http://ameblo.jp/gim-blogよろしくお願いいたします。

第719回「区民の広場」

11月4日〜5日、渋谷区民の広場が開催されました。渋谷区の商店会・町会・法人会・関税会・税理士会・青色申告会など各団体がボランティアで出店しました。4日の10時から式典が行われ、渋谷区長はじめ区議会の先生や団体の役員が揃ってスタートを切り…

第718回「カワノ結婚式」

11月4日、株式会社カワノ社長の次男晃政さんの結婚式が、帝国ホテルで開催されました。会場は白い花一色が飾られており、とても素敵な雰囲気の中、披露宴がスタートしました。カワノさんは現在原宿にショッピングビルを建築中で、来年オープンの予定して…

第717回「優法会」

渋谷優良申告法人会主催による、経営者研修会が開催されました。第一部では経済ジャーナリストの須田慎一郎先生より「舞台裏からみた政治経済」というテーマで、国際社会における日本の立場や円高が何故続くのかなど、最近の経済状態についてお話いただきま…

第716回「JFW」

六本木ミッドタウン前にあるベンツのショールームにて、ジャパンファッションウィークのパーティが開催されました。JFWは国の支援により開催されておりましたが、今年からベンツがスポンサーとなりました。JFWの三宅会長をはじめ、業界の首脳陣、紡績…

第715回「薬物乱用防止大会」

ライオンズクラブ330A地区が「ダメぜったい、薬物乱用防止大会」を日比谷公会堂で実施しました。これからの日本を背負っていく小・中・高校生約1500人と保護者500名が参加、薬物の怖さを講演や寸劇、ビデオ等で訴える意義のあるキャンペーンとなりました。

第714回「神宮前地区運動会」

原宿神宮前地区の大運動会が行われました。朝方まで雨が降っていて開催が危ぶまれましたが、開会式が始まる頃には天候も回復し、青空の中での運動会となりました。9つの商店会と町会が一緒になり、各種目の競技が行われ楽しい運動会となりました。

第713回「欧州紀行8 パリ」

サンジェルマン地区には有力店が相次いでオープンして、大変話題になっています。ラルフローレンは地下1階から地上5階まで、カフェやレストランもあり、生活のシーンやライフスタイル別に各フロアが構成されています。隣のソニアやエトロはレディス中心に…

第712回「欧州紀行7 パリ」

シャンゼリゼのコンコルド広場よりモンティーヌの入口近くに、アバクロンビーがオープンし話題となっております。ロンドンやミラノには数年前にオープンしましたが、フランス初ということもあり、オープンから4ヶ月経ったいまも200人近くが並んでいる状…

第711回「欧州紀行6 パリ」

ミラノを出発し、パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。ミラノの天気とは一転、パリは空気が冷たく冬を感じさせる気候です。サントノール近くにあるノルマンディホテルはルーブル美術館やオペラ座まで近く、外観・内装ともに文化と芸術の栄えた1…

第710回「欧州紀行5 ミラノ」

ミラノでは2日間とも天気に恵まれました。イタリアは現在景気が悪く、小売店の状況も大変厳しいようです。街を歩く日本人は少なく、中国人の観光客もそんなに増えていないということです。ミラノはラグジュアリーで高額な商品が多いですが、ユーロ安の影響…

第709回「欧州紀行4 ミラノ」

ロンドンを出発し、ヒースロー空港からミラノに向けて出発しました。約2時間のフライトでミラノのリナーテ空港に到着しました。ロンドンから一転、ミラノは気温が23℃近く、少し汗ばむような気候です。イタリアは建物もシックな雰囲気で、大人の街といった…

第708回「欧州紀行3 ロンドン」

私が45年近く英国を訪問してから一番の円高で、あらゆる全ての物が安く感じられます。イギリス経済はあまり良くないと聞いていましたが、土日のロンドン市内は人で溢れていました。一週間前はロンドンも気温が29℃近くまであがり季節はずれの暑さだったよ…

第707回「欧州紀行2 ロンドン」

ロンドン五輪まであと一年足らずとなりました。ロンドン五輪会場の入り口付近に巨大ショッピングモール、ウエストフィールドストラットフォードがオープンしたので早速行ってきました。ジョンルイスとマークス&スペンサーをキースポンサーに、19万平方メ…

第706回「欧州紀行1 ロンドン」

4ヶ月ぶりのロンドンです。ヒースロー空港から市内に入り、グリーンパーク近くにあるホテルに到着しました。ロンドンの日中の気候は15℃〜16℃、夕方以降は8℃位の肌寒い感じです。数ヶ月前の暴動の気配は全く感じられず、街には人が溢れ、活気に満ちてい…

第705回「エミネント展示会」

パンツ専業メーカーのエミネントさんが、日本橋プラザにて展示会を開催しました。2012年度春夏物の展示会で「the Cool & the Clean」をテーマに、機能素材をふんだんに使用した商品などこだわりが感じらました。

第704回「モルフォ展示会」

モルフォさんの2012年度の春夏物展示会が、両国の本社で開催されました。モルフォさんの皮小物ブランド“キプリス”は、百貨店の売場で重要なポジションであります。モルフォさんは「物のライフスタイル」より「人のライフスタイル」に注力することを重視して…

第703回「KDDI」

原宿のKDDIデザイニングスタジオが、9月30日にリニュアルオープンし、オープン記念パーティが開催されました。KDDIデザイニングスタジオは情報発信施設として原宿の竹下口に設置されておりますが、今回のリニューアルでauスマートフォンやアプ…

第702回「日本橋三越グッドエイジャー賞授賞式」

9月19日の敬老の日、日本橋三越本店にて、第9回「グッドエイジャー賞授賞式」が開催されました。グッドエイジングとは明るく、元気でかっこ良く、自分らしい生活をしていく・・・という主旨での選考基準となっております。今回の受賞者は料理研究家の栗…

第701回「福岡グッドエイジャー賞授賞式」

9月17日、福岡で第二回グッドエイジャー賞授賞式が、福岡大丸で開催されました。台風16号が沖縄付近に接近し心配されましたが、台風の影響もなく無事開催されました。グッドエイジャー賞受賞者はファッションデザイナーの菊地武夫さん、健康食品株式会…

第700回「プトマヨ天神店」

久しぶりに福岡のビブレ7階にあるプトマヨに行き、吉田店長始めスタッフと打ち合わせをしました。今期に入り、プトマヨ天神店は売上が10%UPと業績が順調に伸び、スタッフも元気いっぱいで働いています。今月16日にはバーニーズニューヨークもオープ…

第699回「東北グッドエイジャー賞授賞式」

東北で第一回「グッドエイジャー賞」発表授賞式が、東北を代表する藤崎百貨店のホールで開催されました。宮城テレビをはじめ報道関係も多数ご出席いただきました。第一回グッドエイジャー賞受賞者は仙台出身の歌手、稲垣潤一さんと女優の杜けあきさんでした…

第698回「縫製工場を視察」

東京駅から東北新幹線に乗り、宮城県の水沢駅に到着しました。3月11日の東日本大震災の影響を心配しておりましたが、縫製工場は内陸に近い場所に位置しているため、被害もあまり大きくなかったようです。中国人労働者も5人残っていて、約40人で一日あ…

第697回「祭礼2」

4日の日曜日、朝8時に役員一同が集合しました。10時半に神酒所を出発し、総代5名と町会長とともに穏田神社へ向かいました。穏田神社には明治神宮、東郷神社、熊の前神社など近隣の神社の宮司の方々が集い、例大祭が行われました。穏田神社には400年…

第696回「祭礼1」

9月3日、穏田神社の例大祭が行われました。台風12号による天気が心配されましたが、雨が降ることもなく曇り空のまま19時過ぎから女神輿と男神輿が神宮前商店会のメンバーによって担がれました。3月11日の震災により自粛した所もあるようですが、原…

第695回「表参道スーパーよさこい」

今年も8月27日、28日の週末、「表参道スーパーよさこい」が実施されました。土曜日の朝、明治神宮の神殿にて玉串拝礼やお払いなど儀式が執り行われ、宮司さまよりご挨拶がありました。3月11日の震災から日本は大変な苦難を乗り越えてきましたが、こ…

第694回「原宿の丘 盆踊りの夕べ」

原宿の丘で盆踊りの夕べが催されました。台風の影響が心配されましたが、夕方には雨が上がり実施することができました。渋谷区長など地域の有力者の方々が一緒になり、屋台など町会ごとの出し物などを楽しみました。原宿のよさこい連も踊り、大変にぎやかな…

第693回「ラフォーレグランバザール」

当初の予定から一週間遅れ、7月20日からラフォーレグランバザールがスタートしました。台風の影響で客足が心配されましたが、翌日から天候も回復し平年通りの混雑となりました。ハイパーハイパーでは7月始めから秋物商品を投入していますが、この暑さに…

第692回「打ち水大作戦」

夕方から遊歩道脇のラルフローレンから3丁目のエアロポステールまで、水とたらいを用意して打ち水大作戦がスタートしました。渋谷区長、原宿警察署長始め地元の町会、商店会の協力により、今年も“打ち水大作戦”を実行することができました。3月の大震災の…

第691回「打ち水大作戦 出陣式」

7月23日(土)弊社の入り口脇スペースを利用し、打ち水大作戦の協賛としてイギリスのミニ車が設置されました。今年で9年目を迎えた“打ち水大作戦”ですが、今回はこのミニ車を置きキャンペーンガールやスタッフも集結しての出陣式となりました。“打ち水大…