2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第220回「東郷神社 大祭」

風薫る万緑の5月28日、東郷神社の夏の大祭が盛大に開催されました。本殿の前で11時から儀式が始まりました。4月から新しく嶋田宮司がご就任され、嶋田宮司にとっては初めての大祭となります。出席者全員の国家斉唱に始まり、玉串礼拝、浦安の舞いなど…

第219回「展示会」

5月15日の大阪でスタートした今年度秋冬物展示会も、先週25日に終了し、26日の早朝会議で反省会を行いました。受付から会場へのご案内を含め、笑顔で元気よく、大きな声で気持ちよくお客様をお迎えすることができたか・・日頃から社員全員が気をつけ…

第218回「Zegna Baruffa」

5月24日弊社と取引きのあるイタリアのZegna Baruffa(紡績)からCostella氏が来社されました。Zegna社は1850年に設立され、イタリアではNo.1の紡績会社として 国内外で活躍されている会社です。アジア圏では日本・中国・香港が主要取引国であり、梳毛・エ…

第217回「明治神宮神殿にて」

5月に入り、明治神宮の開門時間が5時になりました。11月〜3月までの冬の間は、6時から7時と日の出時間に合わせて遅めの開門時間となっています。都心とは思えないほど木々が鬱蒼と繁っており、小鳥の声が聞こえると軽井沢にいるような錯覚を覚えます…

第216回「結婚式」

5月13日(日)弊社営業部の矢部君と樋口知佳さんの結婚式が聖路加ガーデンのレストランルークにて行われました。東京都内が全望できるレストランでの人前結婚式でした。レストランは3層吹き抜けで両面がガラス張りなので、とても開放感があり、白とコル…

第215回「ジャパンクリエーション」

ビッグサイトの西ホールにてジャパンクリエーションが開催されました。(株)大正紡績のブースに弊社とのコラボレーション作品として、オーガニックプラザを使用した商品を出品、参加させていただきました。大正紡績のこだわりの素材を使った25社が商品を…

第214回「アメリカ紀行8 ユニオンスクエアガーデン」

サンフランシスコの中心街に位置するウエスティンセントフランシスの前にユニオンスクエアガーデンがあります。緑と石とがマッチし、とても良い雰囲気を出しております。ホテルやレストラン、ブティックが集中しているダウンタウンの中心地です。南北戦争の…

第213回「アメリカ紀行7 ケーブルカー」

サンフランシスコの名物の一つにケーブルカーがあります。マーケットストリートとパウエルストリートの交差点にケーブルカーの発着点があり(パウエルハイドメイスイ線)、運転手と車掌がターンテーブルを使って手作業で車体の向きを変える姿が昔からの街の…

第212回「アメリカ紀行6 マックスフィールド」

メルローズとラシネガの交差する所にあるマックスフィールドは西海岸を代表するセレクトショップとして世界でとても有名です。数多くの有名人を顧客として持ち、世界中の有名デザイナーを中心に優れもののバイヤーがセレクトした商品が集結しております。日…

第211回「アメリカ紀行5 ファッションアイランド・ショッピング

30日の朝ビバリーヒルズのホテルを出発し、ファッションアイランド・ショッピングセンターに到着いたしました。 ロスからは100キロ近くありましたが、ハイウェイは片側8車線あり、順調に走行することができました。ニューポートビーチは高級リゾート地…

第210回「アメリカ紀行4 サンタモニカ」

29日の朝ニューヨークのケネディ空港を出発し、5時間半後ロサンジェルス空港に到着いたしました。すぐにレンタカーを借りて、サンタモニカエリアへと向かいました。サンタモニカはリゾート地として有名で、海辺には白い砂浜が続き、太陽が照りつける陽気…

第209回「アメリカ紀行3 グランドセントラルのオイスターバー」

パーク街42丁目に面したグランドセントラルターミナルの歴史は、ニューヨークの鉄道の歴史でもある。 1831年にニューヨークの鉄道が完成、1840年代後半にはヘイブン鉄道とハドソン川鉄道も走行を始 め、また1869年にはレキシントンとマジソン…

第208回「アメリカ紀行2 MARIO CALDI」

マンハッタンのマジソンアヴェニューにあるイタリアンカジュアルのMARIO CALDIは、ニューヨーク訪問の 時に必ず行くショップの一つです。イタリアのクラシックラインの品揃えが中心で、素材・縫製のグレード も高く、特にニット・シャツ・ポロシャツは魅力的…

第207回「アメリカ紀行1 トムフォード」

毎年ゴールデンウィークはニューヨーク・ロサンジェルス・サンフランシスコとアメリカのマーケットを見に行っています。4月26日午前11時30分アメリカのケネディ空港に到着いたしました。GWのアメリカ訪問も今年で35回目になります。到着後マンハッ…