第24回「東京ニット卸商業組合の講演会」

giminf2005-12-01

11月16日、東郷記念館において東京ニッ卸商業組合の理事会、講演会、懇親会を会員と特別会員、報道関係、来賓合わせて110名の参加者の下に行われました。理事会は、理事長、副理事長、常任理事の出席の中16:00〜16:30まで各種審議事項を慎重に審議し、全ての議案に対して承認を頂きました。16:40より講演の部に入り、講演を頂く先生には「メーカーズシャツ鎌倉株式会社」代表取締役社長貞末良雄様より「背水の陣、シャツ屋開業なぜ、私のシャツが売れるのか」をテーマに講演頂きました。内容として創業時からの一貫した「企業理念」の実現を話されました。1.上質なシャツを驚きのバリューで販売する。2.そうした「商品力」が実現できれば必ずお客様からわざわざ買いに来て頂ける。3.こうした「信念」こそがお客様を創造し、お客様を満足させリピーターに繋げることが可能になる。4.すなわち、「企業価値」が高まる。5.売り場では「シャツ」を売らずに「サービス」を売る。まさに「一枚のシャツに凝縮された最高品質とサービス」の実現、自信と誇りの商いに講演を聞いた多くの人が心を打たれました。このような、貞末社長の信念に基づく、経営の哲学、企業理念、モノ作りに掛ける情熱がひしひしと感じられ、とても内容の充実した講演会となりました。17:50より懇親の部に入り司会はナイガイアパレルの秋山社長に務めて頂きました。懇親の部は理事長挨拶を基に、東京ニットファッション健康保険組合、東京ニットファッション工業組合太田理事長にご挨拶を頂き株式会社トスコ、日本紡績麻協会末次社長にご挨拶を頂きました。その後、乾杯の挨拶は株式会社ワールド畑崎重夫会長にいつも通りの元気で業界に影響力のあるお言葉を頂きました。商社、紡績、アパレル、関連企業など様々なあ有力企業を支える方々が集まり、懇親、交流を深めると共にビジネスチャンスの場としても熱気溢れる雰囲気の中無事に終了する事が出来ました。
東京ニット卸商業組合としては、組合の活性化と業界の発展のためにこれからの人材育成を含め、新しい事業にチャレンジし挑戦をし続けて行きたいと思います。
この、写真は、私と講演を頂いたメーカーズシャツ鎌倉株式会社の貞末社長、株式会社ワールドの畑崎会長との、懇親会で撮った写真です