2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第578回「中国紀行3」

ホンチャオ地区にあるシェラトンホテルは5つ星で、とても豪華な雰囲気です。ここ数年の中国の急激な変化には驚きの連続です。今までは高速道路の普及に力を入れてきましたが、来年には万博が開催されることもあり、現在は新幹線の完備に力を入れているよう…

第577回「中国紀行2 上海にて」

北京で一泊し、早朝ホテルを出発し、北京空港から上海に向かいました。北京から上海まで約2時間近くかかります。到着後、蘇州の工場を訪問し、次のシーズンに向けてのミーティングを行いました。上海市内も日々変化しているようで、街からも人からもエネル…

第576回「中国紀行1 北京にて」

中国の首都、北京を数年ぶりに訪れました。昨年、中国が総力で取り組んだ北京オリンピックで、北京空港も一新され、世界の空港と比較しても設備は最高と思われます。道路もビルも交通手段も、日々前進しているようです。到着日の北京の気温は5度〜7度。夜…

第575回「社会貢献委員会」

渋谷法人会の社会貢献委員会での「日本の緑は渋谷から・渋谷キープグリーン」の活動も2年目に突入いたしました。10年間 この活動を続け、渋谷区内の公園120ヶ所に毎年30本の樹を植樹することを目的とした活動で、今年度は6ヶ所の公園に植樹しました…

第574回「電子申告 電子納税宣言式」

「世界をリードする国際都市渋谷から電子申告の活用を」をスローガンに、税務6団体と渋谷優法会、渋谷商店会連合会、表参道ケヤキ会他9つの団体と、電子申告・電子納税推進協議会を発足し、11月11日(水)の納税表彰式終了後、多くの出席者とともに宣…

第573回「区民の広場」

10月最後の週末に、代々木公園の反対側で渋谷区民の広場が開催されました。税務6団体である渋谷法人会、税理士会、関税会、青色申告会などが一体となり、啓蒙活動として税金クイズを実施し、正解者には花をプレゼントしました。毎年、人気のブースです。…