2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第363回「東京ニット卸商業組合 講演会」

5月26日(月)東郷記念館にて、東京ニット卸商業組合の役員会・総会・講演会が開催されました。総会終了後、大正紡績(株)の近藤取締役営業部長より「世界の中の日本の物作り、環境とロハスを考える」というテーマでご講演いただきました。弊社も20年…

第362回「法人会」

5月21日(水)、渋谷法人会の第43回通常総会が盛大に開催されました。総会は柳田会長のご挨拶から 始まり、第一号議案から第四号議案まで無事に承認され、終了後、懇親会がスタートいたしました。桑原渋谷区長や都税事務所長もご参加され、6団体を代表…

第361回「散歩」

5月1日より明治神宮の開門が朝の5時になりました。明治神宮の開閉時間は、日の出、日の入りによって毎月時間が変化します。一年のうちで一番緑の美しい最高の気分になれる季節です。明治神宮の中は手入れが充分に行き届いておりますが、とてもすがすがし…

第360回「アメリカ紀行9 LUXEにて」

ロサンゼルスでは毎回ロデオドライブにある“LUXE”に宿泊します。ロデオドライブのメインストリートという最高のロケーションです。白を基調としたエレガントな雰囲気です。ロデオドライブにはニーマンマーカスやサックスフィフスアベニュー、バーニーズなど…

第359回「アメリカ紀行8 サウスコーストプラザ」

ビバリーヒルズのロデオドライブにあるLUXEホテルを出発し、ロングビーチのショッピングセンターを覗いてから、サウスコーストプラザに到着いたしました。カリフォルニア州随一の規模を誇る巨大なショッッピングモールであり、有数のデパートも揃い、モール…

第358回「大阪展示会」

5月13日より大阪の本町にあるサンライズビルにて、弊社の2008年秋冬物の展示会を開催いたしました。ここ一週間、大阪エリアは台風の影響で3月中旬の寒い気候が続いておりました。今回はオーガニックコットンを主力素材として、メイドインジャパンに…

第357回「大同生命さんと」

新しく執行役員首都圏地区営業本部長にご就任された澤村本部長が弊社に来社されました。私も渋谷法人会の厚生委員長に就任してから、大同生命さんとお会いする機会も増えてまいりました。渋谷支社の帯野支社長、市村課長そして船津さんもご一緒に来社されま…

第356回「アメリカ紀行7 ファッションショー」

ラスベガスにはネバダ州最大規模のショッピングエリアであるファッションショーがあり、全米を代表する8つの百貨店であ るブルーミングデール、Diards、メーシーズ、ニーマンマーカス、ノードストローム、ロビンソンメイ、サックスフィフス アヴェニューが…

第355回「アメリカ紀行6 シーザーズパレス」

ラスベガスのホテルは世界の有名な国をイメージしたホテルが多く立ち並び、それぞれの特徴があります。シーザーズパレスは古代ローマ帝国をイメージし、内部には大理石の彫刻が施された白亜の宮殿があり、とても素晴らしい建物です。私はローマを何回も訪れ…

第354回「アメリカ紀行5 ペラージオ」

40年近くGWのアメリカ旅行では、ニューヨーク、ロス、サンフランシスコが定番となり、ここラスベガスは久しぶりの旅となります。ここ数年全米の有力企業が多数出店しているエリアということもあり、今回ラスベガスに立ち寄る事にしました。ラスべガスはシ…

第353回「アメリカ紀行4 NYライブラリーの前で」

マジソンアベニュー42丁目にあるNYライブラリーの前を通りました。小雨が降っていましたが、オープン前からたくさんの人達が並んでいます。時間があれば是非立ち寄ってみたい場所ではありますが、いつもタイトなスケジュールのため、なかなか中に入るチャ…

第352回「アメリカ紀行3 トムフォードにて」

マジソンアベニューの6丁目にあるトムフォードを訪れました。前回ニューヨークを訪れた際には閉店後で店内に入ることが出来ず、今回は是非という思いで楽しみにしていました。イタリアのグッチを見事に活性化させた実力は誰もが認めるところですが、グッチ…

第351回「アメリカ紀行2 SOHOパタゴニアにて」

今朝は朝朝から強い雨が降り続き、気温も低い一日でした。朝9時頃ホテルを出発し、5番街に出てからニューヨーク ライブラリーを通り、34丁目にある世界最大の百貨店のメーシーズに向かいました。開店前ではありましたが、たくさんの人が待っており、月曜…

第350回「アメリカ紀行1 メトロ グランドセントラルにて」

4月27日ニューヨークのジョンFケネディエアポート到着いたしました。マンハッタン4丁目にあるルーズベルトホテルにチェックインし、早速ニューヨークの街を歩きました。ニューヨークは薄曇りで、気温も低く、日本の3月末の気候です。ようやく街の木々も…