2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第287回「プトマヨ ハロウィーン祭り」

10月21日(日)、ラフォーレ原宿主催のハロウィーンパーティが開催されました。7月にパリで開催されたゴシックロリータのファッションショーのビデオでの紹介も兼ねてのパーティとなりました。ラフォーレミュージアムにはロリータファッションに身を包…

第286回「渋谷優法会」

10月19日(金)東郷記念館で、渋谷優法会の経営者を対象とした研修会が開催されました。朝日新聞社の政治解説委員である星先生が講師として、『日本の政治のゆくえ』というテーマでご講演くださいました。7月の衆議院選挙でなぜ自民党は大敗したのか、…

第285回「原宿地区町会運動会」

10月14日(日)神宮前外苑中学校の校庭において、秋の原宿神宮前地区町会連合会主催の町会対抗運動会が開催さ れました。我々の原宿神宮前商店会も九重町会と一体となって参加いたしました。平均年齢60歳という中、我がチーム は若手を多く集め、いろい…

第284回「欧州紀行 9 大英博物館」

日本に帰国する前に少し時間が取れたので、大英博物館に行く事にしました。40年近くイギリスを訪れておりますが、大英博物館は今回が初めてでした。1759年にオープンした世界最古の博物館として有名です。600万点近いコレクションが勢揃いし、年間450万人以…

第283回「欧州紀行 8 味処“いけだ”」

ロンドンにある味処“いけだ”は最高の和食処だと思っております。大英博物館の近くのホテルに宿泊していたので、地下鉄を乗り換えハロッズやハーベイニコルスを見て、ボンドストリートやセビルローストリートを回り、ランチに“いけだ”を訪れました。6月にロ…

第282回「欧州紀行 7 バーリントン・アーケード」

イギリスの街、ロンドンに到着しました。ピカデリーサーカスとボンドストリートの間にあるバーリントン・アーケードは世界で最も古いといわれている歴史と伝統のあるアーケードです。ここ数ヶ月リニュアルを重ねたこともあり、店鋪の入れ替えが激しく、マッ…

第281回「欧州紀行 6 アル・コンテ ウゴリーノにて」

10月9日の朝、フローレンスのアストリアホテルを出発し、ユーロスターでミラノに向かいました。欧州が誇るユーロスターだけあって、車内がかなりゆったりとしており、とても快適な旅であっという間にミラノに到着してしまいました。夜19時に三菱商事の…

第280回「欧州紀行 5 DSQUARED」

SRI VIA VERRIストリートに今年7月、DSQUAREDがオープンしました。ウィンドーのマネキンはショッキングピンクで統一され、とてもインパクトがありました。年に2〜3回ミラノを訪問しているので、新しいショップはすぐにわかりますが、このDSQUAREDは最新の…

第279回「欧州紀行 4 レストランZAZA」

朝6時にパリのホテルを出発し、フローレンスに到着しました。機内からは途中アルプスの山々が見え、自然界の雄大さに感動いたしました。フローレンスは花の都、そして芸術の街と言われていますが、本当に街全体がアートに包まれ、なんとも言えない独特の雰…

第278回「欧州紀行 3 NorieM」

株式会社センソユニコの松尾社長から、パリのサントノーレに大型のショップをオープンしたとの情報を聞き、早速行ってみました。場所はサントノーレの中央に近い人気の高級ブランドが立ち並ぶ周辺にあり、店内は日本のデザイナー11人による個性的な商品群…

第277回「欧州紀行 2 シャンゼリゼ66」

今年8月、パリのシャンゼリゼ通りの中央に“66”というセレクトショップがオープンしました。日本の新聞紙面でもオープンの記事が取り上げられており、パリを訪れた際には是非立ち寄ってみたいと思っていました。昨年、シャンゼリゼ通りにはルイ・ヴィトン…

第276回「欧州紀行 1 パリ・ボンマルシェ」

ボンマルシェル百貨店は、フランスのパリ市内にある世界で最初にオープンした百貨店として有名です。昨年全面リニュアルを行い、世界の一流ブランドが一堂に集り、エレガントでラグジュアリー感の漂う百貨店として注目を浴びています。特に1階にはパリで一…

第275回「サンマリノ共和国」

10月2日(火)サンマリノ共和国と日本の友好記念金貨の発行レセプションパーティが、ホテルオークラにて盛大に開催されました。各国の大使や国会議員、各界から多勢の著名人が参加され、華やかな雰囲気でのパーティとなりました。古賀議員よりお祝いのご…

第274回「原宿警察署 協議会」

原宿警察の主催による協議委員会が署長・副署長・担当者と我々7人で開催されました。9月27日(木)原宿警察に集合し、江東区木場にある警察の航空隊の本部に行きました。会議室でいろいろな説明を受け、へりコプターに乗り原宿警察署の管内を偵察、その…

第273回「東郷神社 観月祭」

9月24(月)、東郷神社にて月を見ながらの観月祭が開催されました。日が暮れるのが早くなり、夕闇につつまれた境内に篝火が炊かれた幻想的な雰囲気の中、厳かに儀式が始まりました。こんな素敵な機会に恵まれ、久しぶりに月をじっくりと見た様な気がしま…