2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第206回「新丸ビルプレオープン」

4月24日の夕方より、新丸の内ビルディングのオープンレセプションが開催されました。小雨まじりの中、300名近くが並んでいたため入場制限していました。東京駅と直結して利便性があり、オフィス街として定着していた丸の内ですが、最近はクラシカルな…

第205回「東郷会 役員会」

4月20日、第46回東郷会の理事会が開催されました。友国会長、嶋田宮司、理事長、理事総勢80名が出席されました。第1号議案から第4号議案までの4つの審議が慎重にされました。3月末に前宮司が名誉宮司に就任され、新たに嶋田宮司の新体制がスタート…

第204回「百貨店人50年」出版を祝う会

博多井筒屋の社長である戸上雅雄氏が、百貨店業界に入って50年経過したことを記念して「百貨店人50年」というタイトルの本を出版され、大丸百貨店東京店の12階にてお祝いの会が開催されました。オンワード樫山の馬場名誉会長とコシノヒロコさんが発起…

第203回「即断即決の経営」

センイジャアナル主催のジャアナル倶楽部の講演会が開催されました。前トリンプの社長、現在は吉越事務所の代表である吉越浩一郎先生による「即断即決の経営」という テーマでご講演いただきました。19年間増収増益達成の陣頭指揮をとられ、吉越社長のユニ…

第202回「リニアモーターカーに乗って」

プートンエアポートとロイヤンルーを約8分で結ぶリニアモーターカーに乗車いたしました。15分間隔で運行、チケットは駅の自動販売機または窓口にて購入、窓口購入の際に当日の航空チケットを提示すると割引が受けられる仕組みになっています。約30kmの…

第201回「中国出張」

中国上海近隣のカットソーの本縫い工場を訪問の為、4月12日(木)から4日間出張に行きました。5ヶ月ぶりの上海訪問でしたが、中国の経済発展にはすさまじいものがあります。工員の人件費が上昇し、繊維以外でもIT産業・電機・流通と各業界の乱戦で、今…

第200回「H&M 中国第1号店」

スェーデンのH&M(ヘネージ&モーリッツ)の第一号店が中国の上海にオープンいたしました。上海市内のバスを始め、あらゆるメディアにオープンの宣伝告知があり、知名度も高く開店30分前には300人近くが行列するなど、入場制限をおこなうほどのフィー…

第199回「優法会 E-TAXセミナー」

4月11日(水)法人会館において、優良法人会主催による電子納税(E-Tax)に関するセミナーを開催いたしました。渋谷税務署から副署長と統括官がご出席され、優法会会員総勢32名が参加し、熱心に聞き入っておられました。国税庁は平成22年迄にE-Taxの普…

第198回「プトマヨ会議」

4月9日定例のプトマヨ会議が行われました。3月20日〜4月8日まで、原宿にとって年間最大の春休み商戦がようやく終了いたしました。ラフォーレ原宿店の3月商戦は、全館で坪効率7位という好ポジションをキープする事が出来ましたが、予算達成には少々…

第197回「関西ファッション連合」

4月5日(木)、夕方17時から、心斎橋日航ホテル5F鶴の間において、協同組合関西ファッション連合発足披露パーティが盛大に開催されました。大阪アパレル協同組合、大阪織物卸協同組合、大阪ニット卸商業組合の3団体は、4月1日から統合し、「協同組合…

第196回「入社式」

4月2日(月)月初会議が行われ、3月の反省と4月の重要課題について話し合いました。会議の中でサッカー界の川淵チェアマンがサッカーをプロ化するにあたっての強い志と、実現に向けての強靭な精神力についてとカマスの習性について話しました。カマスは…

第195回「秋冬物展示会」

東急百貨店の関根統括と立石バイヤーが、2007年秋冬最終打ち合せにの為、3月30日(金)来社されました。今年の8月、9月、10月、11月と月別のテーマに基づいた商品構成の提案をさせていただきました。3月の展示会は総点数が800点近くにもな…