2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第714回「神宮前地区運動会」

原宿神宮前地区の大運動会が行われました。朝方まで雨が降っていて開催が危ぶまれましたが、開会式が始まる頃には天候も回復し、青空の中での運動会となりました。9つの商店会と町会が一緒になり、各種目の競技が行われ楽しい運動会となりました。

第713回「欧州紀行8 パリ」

サンジェルマン地区には有力店が相次いでオープンして、大変話題になっています。ラルフローレンは地下1階から地上5階まで、カフェやレストランもあり、生活のシーンやライフスタイル別に各フロアが構成されています。隣のソニアやエトロはレディス中心に…

第712回「欧州紀行7 パリ」

シャンゼリゼのコンコルド広場よりモンティーヌの入口近くに、アバクロンビーがオープンし話題となっております。ロンドンやミラノには数年前にオープンしましたが、フランス初ということもあり、オープンから4ヶ月経ったいまも200人近くが並んでいる状…

第711回「欧州紀行6 パリ」

ミラノを出発し、パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。ミラノの天気とは一転、パリは空気が冷たく冬を感じさせる気候です。サントノール近くにあるノルマンディホテルはルーブル美術館やオペラ座まで近く、外観・内装ともに文化と芸術の栄えた1…

第710回「欧州紀行5 ミラノ」

ミラノでは2日間とも天気に恵まれました。イタリアは現在景気が悪く、小売店の状況も大変厳しいようです。街を歩く日本人は少なく、中国人の観光客もそんなに増えていないということです。ミラノはラグジュアリーで高額な商品が多いですが、ユーロ安の影響…

第709回「欧州紀行4 ミラノ」

ロンドンを出発し、ヒースロー空港からミラノに向けて出発しました。約2時間のフライトでミラノのリナーテ空港に到着しました。ロンドンから一転、ミラノは気温が23℃近く、少し汗ばむような気候です。イタリアは建物もシックな雰囲気で、大人の街といった…

第708回「欧州紀行3 ロンドン」

私が45年近く英国を訪問してから一番の円高で、あらゆる全ての物が安く感じられます。イギリス経済はあまり良くないと聞いていましたが、土日のロンドン市内は人で溢れていました。一週間前はロンドンも気温が29℃近くまであがり季節はずれの暑さだったよ…

第707回「欧州紀行2 ロンドン」

ロンドン五輪まであと一年足らずとなりました。ロンドン五輪会場の入り口付近に巨大ショッピングモール、ウエストフィールドストラットフォードがオープンしたので早速行ってきました。ジョンルイスとマークス&スペンサーをキースポンサーに、19万平方メ…

第706回「欧州紀行1 ロンドン」

4ヶ月ぶりのロンドンです。ヒースロー空港から市内に入り、グリーンパーク近くにあるホテルに到着しました。ロンドンの日中の気候は15℃〜16℃、夕方以降は8℃位の肌寒い感じです。数ヶ月前の暴動の気配は全く感じられず、街には人が溢れ、活気に満ちてい…

第705回「エミネント展示会」

パンツ専業メーカーのエミネントさんが、日本橋プラザにて展示会を開催しました。2012年度春夏物の展示会で「the Cool & the Clean」をテーマに、機能素材をふんだんに使用した商品などこだわりが感じらました。

第704回「モルフォ展示会」

モルフォさんの2012年度の春夏物展示会が、両国の本社で開催されました。モルフォさんの皮小物ブランド“キプリス”は、百貨店の売場で重要なポジションであります。モルフォさんは「物のライフスタイル」より「人のライフスタイル」に注力することを重視して…

第703回「KDDI」

原宿のKDDIデザイニングスタジオが、9月30日にリニュアルオープンし、オープン記念パーティが開催されました。KDDIデザイニングスタジオは情報発信施設として原宿の竹下口に設置されておりますが、今回のリニューアルでauスマートフォンやアプ…