2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第636回「熊野神社祭礼」

先週24日、25日、熊野神社の100年に一度といわれる大祭が 斉行されました。5年前から準備を重ね、新しい神輿も披露されました。朝6時30分に神社前に総代、区長、警察署長、地元の有力者の方々が集まり、7時過ぎから儀式が執り行われました。天候…

第635回「グッドエイジング・大阪」

9月20日月曜日には大阪心斎橋の大丸でグッドエイジング賞の発表・授賞式が開催されました。大阪では2003年からグッドエイジング賞がスタートし、今年で8回目を迎えました。大阪でのグッドエイジング賞受賞者は、ミュージシャンの桑名正博さんと綾戸…

第634回「グッドエイジング賞」

9月18日の土曜日に博多大丸にて第一回目のグッドエイジング賞授賞式が開催されました。大阪では毎年グッドエイジング賞の発表式を行っておりますが、博多では今年が初めての実施となり、記念すべき第一回目の受賞者はジャーナリストの鳥越俊太郎さんと料…

第633回「天神ビブレ」

ショップのオープン以来3年ぶりに、福岡の天神ビブレに行きました。ショップの店長とは毎月月初の会議で顔を合わせておりますが、現場では様々な問題があり、顧客に新鮮な情報と商品を提供していくには相当な努力が重要だと改めて感じました。店長も前向き…

第632回「昇格祝い」

ホテル椿山荘にて、繊研新聞社主催による今年度の昇格した方々へのお祝い会が開催されました。夕方からウェルカムパーティがスタートし、18時からプロゴルファーの芹沢信雄氏による講演会がありました。芹沢氏はもともとスキーの選手だったそうですが、プ…

第631回「シーアイランドコットン」

西印度初頭海島綿協会の総会が開催されました。 第一号議案から第五号議案まで審査、承認されました。海島綿は綿の宝石といわれ、原綿の繊維はとても繊細で長く、柔らかな手触り感があり、カリブ生まれの最高級素材です。シーアイランドコットンに対する評価…

第630回「銀座三越」

銀座三越の9月11日のリニュアルオープンに先駆けて、 8日(水)プレスと取引先が招かれた祝賀会が開催されました。9階のホールにはテラスがあり、芝生が植えられています。東京のど真ん中で自然が感じられるスポットとして話題に なりそうです。社長の…

第629回「神輿」

9月4日、5日は神宮前地区のお祭りでした。4日(土) の夕方17時30分から林ひろゆきさん他4名による和太鼓演奏が原宿の街に鳴り響き、18時30分より女神輿と男神輿の2台が200名近い参加者によって担がれました。まだまだ猛暑が続いております…

第628回「展示会」

2011年度春夏物展示会が31日から大阪の本町にて スタートいたしました。現在、多くの日本企業が中国工場での生産を中心としておりますが、労働力の不足や賃金アップ、電力の削減、原料の遅れなどの要因から状況が一変し、今年の秋冬物の納期遅れや来年度の商…

第627回「スーパーよさこい」

先週の土曜日、原宿表参道ケヤキ会主催による真夏の祭典 “スーパーよさこい”が開催されました。実行委員長始め、近隣の町会、商店会、各団体の方々が明治神宮に集まり、祭典を祝う儀式が斉行されました。ご挨拶の後、昨年度の優勝チームと上位5位までの入賞…