2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第95回「明治神宮本殿前にて」

毎朝5:00の開門を待って、明治神宮の中を一回り散歩しています。明治神宮の中は大鳥居から入り一回り歩くと1時間10分ほどかかりますが、代々木近くの参宮橋方面まで含めると広大な敷地で緑が多く都会にいるということを忘れてしまいます。森の静けさの中…

第94回「野球大会 2回戦」

先週日曜日に快勝した1回戦の続きをお知らせします。 27日(日)第2回戦が行われました。対戦相手は(株)サイカイの若さ溢れるパワーのあるチームでした。我チームが先攻、1アウトで大川選手がレフトオーバーの大ホームランを打ちまず1点先取、1回裏…

第93回「表参道けやき会スーパーよさこい2006」

平成13年に原宿表参道けやき会スーパーよさこい第1回目がスタートしてから今年で6年目を迎えました。初回は22組の参加でしたが、明治神宮に奉納する行事としてすっかり定着、今回は98チームの参加となりました。原宿の大きな名物に成長し、全国から…

第92回「プトマヨオープンして3日」

ラフォーレ原宿が25日(金)に地下改装、リニューアルしたことを前回のブログでお知らせ致しました。ゴシックロリータの世界に包まれた中、プトマヨにとっても新たなスタートとなり、期待と不安の入り交じった状況の中スタッフ一同全力で頑張っています。…

第91回「プトマヨオープン」

ラフォーレ原宿に新世代フロアーが誕生しました。本日ラフォーレ原宿のB1FとB1.5Fに個性派ブランドが集結した新しいショッピングエリアがオープンしました。人気ブランドの競演で、原宿のアンダーグランドから次世代のクリエーションを発信することは間違い…

第90回「都立産業技術研究センター研修会」

東京ニット卸商業組合毎年恒例の「ニット基礎知識を学ぶ」をテーマに、都立産業技術センター八王子庁舎に総勢50名出席のもと盛大に開催されました。小林洋子室長が司会をされ、技術研究センター八王子支所長の中島様より細かい説明をいただいた後、私が今…

第89回「東京ニットファッション健康保険組合 野球大会」

毎年恒例の真夏の祭典、東京健康保険組合の野球大会が大宮運動場にて22日(日)からスタートいたしました。 熱い日差しの中、久しぶりに緑の芝生とグランドの中でチーム全員が元気よくランニング、バッティング、キャッチボールと40分近くかかってアップ…

第88回「2007年春夏物商品戦略会議」

2005年3月〜7月の夏物商戦が終了し、8月〜12月の秋冬物商戦がスタートしました。メンズファッション業界も夏のクールビズや冬のウォームビズの影響もあり、男のファッションが益々注目される状況が続いております。2007年団塊の世代350万人が一…

第87回「東急百貨店本店にて」

8月5日(土)東急百貨店本社商品部を訪問いたしました。来年度春夏物商戦の話題が中心となりましたが、私が以前ヴォーグ社から発行いたしました「ザ・トラディショナルセーター・ブック」を持参し、セーターについて語り合いました。 1. GANSEY・・漁師の…

第86回「オーガニックで地球環境を守る」

大正紡績の近藤氏とは仕事を通して12年程前から親しくさせていただいております。 近藤氏はもともとクラボウの技術者で、海外で紡績工場の立案・設計をし、工場長として入社以来40年近く海外生活を経験され、世界90カ国近く優れた綿を探すため農場主と…

第85回「表参道ケヤキ会懇親会」

7月26日表参道ケヤキ会の総会と懇親会が青山ダイヤモンドホールにて開催されました。この写真は名誉会長の山本正旺氏と松井新理事長と私と3人で写したものです。このたび2期4年間表参道ケヤキ会の理事長として、この商店会を日本だけでなく世界でも注目…