2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第394回「盆踊りの夕べ」

原宿の町会・商店会主催の第10回「盆踊りの夕べ」が7月26日、27日と二日間、ケアコミュニティ原宿の丘広場で開催されました。今年で10年目を迎え、神宮前地区の町会の方々が一体となりすっかり原宿の夏の風物詩として定着してきているようです。

第393回「厚生委員会主催の講演会」

厚生委員会主催の健康講座「脱メタボリックーー輝く健康を目指して」というテーマで、ヒューマンライフ所長の阪口先生の講演会が開催されました。健康の源は食生活であり、自然の恵みを受けた季節の食べ物を摂取することが一番望ましいことであり、今の季節…

第392回繊研新聞社60周年」

繊研新聞社が60周年を迎え、ホテルオークラの平安の間にて60周年記念パーティが開催されました。当日は800名近くの方々が参加され、流通業界、テキスタイルメーカー、紡績、商社、アパレルとそれぞれの業界を代表するメンバーが集結し、とても素晴らしい…

第391回「フェスタ原宿」

神宮前小学校にて、神宮前青少年育成協会主催によるフェスタ原宿が開催されました。町会、商店会、グリーンバード、神宮前ライオンズクラブなど10団体が参加いたしました。小学校の在校生や神宮外苑中学校の学生も参加し、やきそば、綿アメ、輪投げなどい…

第390回「防犯活動」

表参道欅会、竹下通り商店会、原宿神宮前商店会商店会と3つの商店会が協力して、防犯活動強化のために原宿地区の見回りをいたしました。今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、夕方4時半から2グループに分かれてのスタートとなりました。夏休みが始ま…

第389回「表参道欅会」

7月17日、青山ダイヤモンドホールにて表参道欅会の第23回総会・懇親会が開催されました。松井理事長より8月の元気祭り“スーパーよさこい”や10月の“ハロウィン”、11月の明治神宮の50周年式典、12月の“アカリウム”等今後の予定についてご説明が…

第388回「グランバザール」

ラフォーレ原宿の恒例真夏のグランバザールが7月17日の朝9時からスタートいたしました。7時30分にラフォーレ入りし、館長や営業部長とお会いしました。先月パリで開催されたゴスロリファッションショーの話題で持ち切りでした。ファッションショーに…

第387回「梅の宮祭礼」

7月16日東郷神社にて“みたま祭り”が行われました。祭礼には熊の前神社の椎名宮司や穏田神社の船田宮司そして北谷稲荷神社の杉本宮司も参加され、また東郷神社の責任役員、総代など大勢の方々が集り、真夏の暑い中厳かに慰霊祭が始まりました。夜の19時…

第386回「IFF」

7月16日から国際展示会場駅の西館にて、IFFの展示会が開催されました。JFWの一貫として今年から経済産業省がバックアップ、初日のオープニングパーティでは東京ファッション協会の会長がテープカットされました。会場は大きく4つのブースに分かれており…

第385回「FRC 暑気払い」

原宿表参道にあるステーキハウス“うかい亭”にて、FRCの暑気払いを兼ねた7月の食事会が開催されました。“うかい亭”は昨年の11月にオープン致しましたが、オープン前のレセプションに原宿の商店会長・町会長がご招待いただきとても美味しいお食事をいただき…

第384回「渋谷法人会 厚生委員会」

7月7日(月)青学会館にて、渋谷法人会の厚生委員会が開催されました。ここ2年程厚生委員会は開催されておりませんでしたが、会員同士の交流を図る上でも大切な機会であるということで、今年から再開することとなりました。法人会が取り組んでいる経営者…

第383回「渋谷優法会」

6月27日、渋谷優法会の第32回通常総会、講演会、懇親会が東郷記念館にて開催されました。3時より総会が行われ、終了後テレビ朝日ニュースキャスターの黒岩先生より「どうなる日本」というテーマでご講演いただきました。このグローバルスタンダードな…

第382回「欧州紀行7 ドオモにて」

ミラノのシンボルであるドオモ教会の中では、それぞれ自分の願いをこめてろうそくに灯を灯して祈ります。ドオモは高さが108.5m、ゴシック建築では世界最大であり、イタリアの教会の中ではローマにあるサンピエトロ大聖堂に次いで2番目の大きさになります。1…

第381回「欧州紀行6 フィレンツェのドオモにて」

フィレンツェにあるグランドホテルバリオーニの屋上のレストランから見るフィレンツェの街並みほど素晴らしい ものはないでしょう。中世の頃にタイムスリップしたような錯覚になってしまいます。フィレンツェはメディチ家の支配が長く続き、ミケランジェロや…

第380回「欧州紀行5 Pitti Uomo」

フィレンツェのピッティ宮殿にて、2009年春夏物展示会が開催されました。この時期のフィレンツェは真夏の気候で、ピッティの展示会には世界各国からメンズ業界のバイヤーが訪れてきます。今回は原油高、ユーロ高の影響により、全体的にコストが上がり、…

第379回「欧州紀行4 フィレンツェにて」

フィレンツェに30年以上住んでいる友人の佐々木さんに久しぶりにお会いしました。佐々木さんはフィレンツェでイタリア料理と日本料理教室を経営されており、今回数年ぶりの再会となりました。佐々木さんのお嬢さんが日本語のメニューを作成したというレス…

第378回「欧州紀行3 ハロッズ」

日本一馴染みの深い高級デパートといえば、ロンドンのナイツブリッジにあるハロッズでしょう。ナイツブリッジはハイドパークやグリーンパークの近くにあり、スローンストリートには世界の高級ショップが立ち並んでおります。ハロッズとハーベイニコルスとも…

第377回「欧州紀行2 TOTTENHAM」

今日は朝から雲一つない気持ちの良い朝です。オックスフォード、リージェントストリート、カーナビストリートとメインエリアを歩きましたが、人も多く活気があり、イギリス経済の安定感を感じさせられました。イギリスは唯一ユーロに参加せずポンドでの経済…

第376回「欧州紀行1 カムデンタウン」

6月14日成田空港からロンドンに向けて出発しました。到着した日が日曜日だったこともあり、久しぶりにカムデンタウンに行ってみました。カムデンは新たな商業集積を建設中していましたが、アンティークショップや古着屋、インドからの商材、手作り雑貨の…