2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第492回「原宿警察署落成式」

原宿警察署新庁舎が旧社会事業大学跡地に完成し、3月26日から新庁舎での業務がスタートいたしました。我々地元関係者は3月10日に新庁舎を案内していただき、一足早く最新の設備を拝見させていただきました。原宿警察署は大正12年に淀橋警察署千駄ヶ…

第491回「島精機」

島精機さんがJFWの開催に合わせて、ミッドタウンにてファッションショーを開催いたしました。“WHOLEGARMENT TOKYO 2009”と題されたショーで、第一部では新人デザイナー6名による個性溢れるニットの作品を紹介、第二部ではイタリア人デザイナー4名の作品発…

第490回「梅の宮春祭」

3月19日(木)東郷神社の境内にて、梅の宮春祭が斉行されました。当日は4月末から5月初旬を思わせる様なお天気に恵まれ、さわやかな雰囲気の中での春祭となりました。1時間弱ですべての儀式が終了し、東郷記念館に場所を移し直会が始まりました。今年…

第489回「染色工場」

東京ニットファッション工業組合の副理事長が経営する、向島にある染色工場を訪問いたしました。染色の設備から技術力まで、社長自ら説明してくださいました。染色は水を大量に使う力仕事です。社長が自分で機械を開発し、その機械で一度に800枚近くの製品を…

第488回「ジャパンベストニットセレクション」

3月12日、13日の2日間、国際フォーラムにて日本初のニット製品総合展示会が開催されております。経済産業省繊維課のサポート体制により、東京ニットファッション工業組合を始め、新潟・山形・大阪・和歌山地区を代表するニッターが集結いたしました。…

第487回「社会貢献委員会」

東京法人会連合会による社会貢献員会が行われ、今年度社会貢献関連の事業計画案が発表されました。まず昨年度の活動報告があり、今年度の活動方針、事業計画案について打ち合わせがありました。終了後、各地域社会貢献活動の事例等説明がありました。渋谷法…

第486回「大阪展示会」

3月3日(火)〜5日(木)まで、大阪本町にあるサンライズビルにて今年度秋冬物の展示会を開催いたしました。期間中は天候が悪く、冬に逆戻りしたような寒さでした。今回の展示会は過去5年間の中でも、かなりの手応えを感じる展示会となりました。世の中…