2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第407回「ラスベガス2 マジック会場にて」

8月25日からラスベガスのコンベンションセンターにて、2009年春夏物の展示会“マジック”が開催されました。会場は“プールショウ”“マジック”“プロジェクト”と3つに分かれ、全てのブースを見るには30時間くらい時間がかかるそうです。初日の朝一番に…

第406回「ラスベガス1 シーザーズパレスにて」

8月23日から28日まで、ラスベガスの展示会“MAGIC”のため渡米していました。初日にはラスベガス中心部のショッピングモールを見て回りました。シーザーズパレスホテルに隣接されている“ザ・フォーラムショップ”には160店鋪あり、ラスベガスのホテル内で…

第405回「明治神宮神殿にて」

夏時間の今、明治神宮は朝5時に開門します。昨夜からの激しい雨の後で、明治神宮の中はなんともいえない清々しい空気でした。朝の静まり返った中、ひぐらしの声だけが大きく響き渡っています。明日23日より、表参道ケヤキ会主催の“スーパーよさこい元気祭…

第404回「街づくり」

渋谷区都市型地域街づくり課の担当課長と主査のお二人が来社されました。九重町会の海藤町会長と田辺理事も同席され、164号線を含め、街づくりのルールとなる地区計画の策定に向けての話し合いをいたしました。これまでの検討結果をもとに、今後は具体的なル…

第403回「野球大会」

8月17日(日)、ニットファッション健康保険組合主催の野球大会が開催されました。当日は曇り空で、選手たちにとっては丁度よい気候でした。この野球大会には55年の歴史があるそうです。全盛期には100チーム近くありましたが、現在は40チームとい…

第402回「ドリームプレス社」

TBSのドリームプレス社から協力依頼があり、8月16日(土)大竹まことさんと安住アナウンサーそしてエドはるみさんがプトマヨに番組取材に来られました。ドリームプレス社は黒柳徹子さんが社長に扮した人気番組で、新しいビジネスを企画していく設定です。…

第401回「富山大学から」

富山大学で人間発達科学部教授をされている根岸先生と学生の方々が来社されました。学生の一人である堀くんが卒業論文のため裏原について調べているとのことでした。裏原の魅力、人の集積力、そして弊社のポジション、商店会への取組みなどいろいろな質問が…

第400回「夏期セミナール」

箱根南風荘にて渋谷法人会の夏期セミナールが開催されました。「戦国武将に学ぶリーダーシップ」というテーマで、歴史研究家の加来耕三先生がご講演くださいました。歴史上の人物人気ベスト3は1・織田信長、2・坂本龍馬、3・中国の諸葛孔明だそうです。歴…

第399回「社会貢献委員会」

8月5日(火)渋谷区役所にて、渋谷法人会の社会貢献活動についての話し合いがありました。区役所の環境課から課長と係長が、土木課より2名、法人会からは私と相澤専務理事そして副委員長4名が出席いたしました。渋谷邦人会と渋谷区役所が一体となり、渋…

第398回「マックマックス」

マックマックスは今月で法人として第22期目を迎えました。2日(土)全体朝礼を行い、夜9時から南国酒家にて食事会を開催いたしました。3月には横浜ワールドポーターズに“ギブライフ”ショップがオープンいたしました。この秋には新たに越谷レイクタウン…

第397回「ハイパーハイパー」

8月に入り、ハイパーハイパーは新年度を迎えました。前期は福岡の天神ビブレにお店を出店、7月にはジャパンエキスポパリで開催されたファッションショーに参加したりと積極的に取り組んでまいりました。新しい年度を迎え、組織の変更や本部機能の充実をは…

第396回「レイクタウン」

7月31日(木)帝国ホテルにて、日本最大といわれるショッピングセンター“イオンレイクタウン”の同友会の総会・懇親会が開催されました。主催者代表からショッピングセンターの集大成として、21世紀最新のモデルのショッピングセンターを成功させたいと…

第395回「繊研セミナー」

7月31日(木)朝8時から毎月恒例の繊研ビジネス懇親会が開催されました。ホテルオークラの別館にてクオンタムリーク(株)の代表取締役である出井伸之氏より、「なぜ日本は中流ブランドから抜け出せないのか」というテーマでご講演いただきました。多様…