2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第477回「原宿ファッションガイドツアー」

1月30日(金)東郷神社の和楽殿において、外国人観光客原宿ファッションガイドツアーの記者会見を行いました。我々原宿神宮前商店会が主催となり、原宿の街全体の活性化を目指すということもあり、地元の代表として原宿表参道ケヤキ会や竹下通り商店会、…

第476回「KDDIと」

KDDI原宿店の木村館長と副館長、そして本社の本部長と一緒に新年会を行いました。KDDIが原宿にショールームをオープンしてから4年が経過しているそうです。販売はしないということもあり当初はどんな成果が出るのか不安もあったようですが、ビルが竹下通り…

第475回「渋谷優良申告法人会 役員新年会」

原宿のキャビアハウス“ベルーガ”にて、今年度渋谷優良申告法人会の役員新年会が開催されました。法人会会長を始め税理士の先生方や我々役員が集まり、今年最初の顔合わせ懇親会となりました。会場となった“ベルーガ”は法人会の会員であります隅田商事の山本…

第474回「3団体新春顔合わせ」

原宿警察署懇話会、原宿交通安全協会、原宿防犯協会の3団体による新年会が、南国酒家の迎賓館にて盛大に開催されました。渋谷区長を始め、原宿警察署や防犯に関係のある方々が多勢集まりました。ご挨拶の中で「公助・共助・自助」という言葉がとても印象的…

第473回「忍郷友会」

埼玉県行田市の旧江戸時代忍城10万石に安部家22代当主であられる松平家がありますが、忍郷友会が結束して105年が経過しております。忍郷友会は行田市長、商工会議所会頭、教育委員長など行田出身の議員や官庁関係など東京で活躍している方々を含めたメンバ…

第472回「表参道ケヤキ会 新年会」

表参道アニヴェルセルにて原宿表参道ケヤキ会の新年会が開催されました。原宿警察署、消防庁、区役所など行政の方々から、明治神宮、東郷神社、町会、商店会の関係者が多勢集まり、華やかな新年会となりました。松井理事長のご挨拶で、景気が低迷しているこ…

第471回「ラフォーレグランバザール」

本日より1月恒例のラフォーレグランバザールがスタートしました。あいにくの小雨模様のお天気でしたが、各店舗や本部からも応援に入り、早朝から準備を始めました。8時10分よりミーティングを開始、この5日間で在庫を一掃させる気持ちで総力をあげて頑…

第470回「アパレル産業共同組合新年会」

1月20日(火)ホテルニューオータニにて、アパレル産業共同組合の役員会と懇親会が開催されました。役員会では今年度の活動方針などについて話し合われ、終了後、鳳凰の間にて懇親会がスタートいたしました。お忙しい中、森元首相にもご出席いただき、総…

第469回「沖縄展」

2009年沖縄スタイルの展示会がIFFの会場で開催されました。沖縄デザイン戦略構築促進事業の一貫として、沖縄の特産品である月桃、サトウキビ、珊瑚、ハイビスカス、オクラ等を題材に商品を開発し、広めていこうという主旨での展示会となりました。ナチュラル…

第468回「新年宴会」

1月15日(木)南国酒家において、取引先銀行の方々と新年の顔合わせとして新年会を開催いたしました。やはり話題は昨年の景気動向が中心となりました。100年に一度といわれる程の不況に、消費者の意識もかなり変わってきているようです。この状況をど…

第467回「堀部社長と」

ラフォックスの堀部社長様が新年のご挨拶に来社されました。中京地区はトヨタ自動車ショックで景気の落差が激しく、名古屋地区は全国一の売上減ということで、依然として厳しい状況が続いているようです。ここ数年名古屋地区はトヨタの好景気に支えられ、景…

第466回「MFU新年親睦会」

1月14日(水)メンズファッション協会の新年親睦会が開催されました。昨年11月には平成20年度ベストドレッサーの発表・授賞式も無事終わり、新年を迎え新たな気持ちでのスタートとなりました。幹部、役員を含め総勢60名程が参加し、アットホームな…

第465回「東京税理士会60周年記念式典」

1月13日(火)東京税理士会渋谷支部の創業60周年記念講演・式典・祝賀会がセルリアンタワー東急ホテルにて 開催されました。講演会では福岡政行大学教授による「2009年、日本の政治と経済を展望する」というテーマで、麻生内閣支持率の急落な落ち込みと世…

第464回「新春懇親会」

1月8日(木)東京ニット卸商業組合と東京ニットファッション工業組合主催の記念式典が開催されました。経済産業省繊維課の課長や東京都産業労働局局長、そして墨田区の山崎区長を来賓としてお迎えし、厳かな雰囲気の中記念式典が執り行われました。アパレ…

第463回「新春講演会」

1月8日(木)東京ニット卸商業組合と東京ニットファッション工業組合主催の新春講演会を開催いたしました。読売テレビ理事報道局次長・解説副委員長であり芦屋大学客員教授の辛坊治郎先生から「情報が主役の時代」(これからの企業経営は情報が決め手)と…

第462回「新年交歓会」

1月5日(月)渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて、渋谷区長と渋谷区議会議長主催による新年交歓会が開催されました。また昨年11月に渋谷区議会において名誉区民に選定された大沼氏と斉藤氏の栄誉を称えるため、名誉区民顕彰式も併せて開催されました…

第461回「初売り」

1月1日、ラフォーレ恒例の正月初売りで大勢の人々が集りました。オープン前には2000人近くが並んだため、開店を早めてのスタートとなりました。プトマヨは今回750個の福袋を用意し、事務所のスタッフも全員揃い万全の体制で初日にのぞみました。用意した福…

第460回「歳月祭」

あけましておめでとうございます。 2009年の新春をお迎えいたしましたことを、心よりお祝い申し上げます。今年は天候も穏やかな快晴に恵まれました。元旦の朝、東郷神社にて新春を祝う歳月祭が斉行されました。東郷神社の責任役員や総代、神社と深いかか…