2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第151回「年内最終ミーティング」

12月28日、今年最後の早朝ミーティングを行いました。今朝は平成19年、年明けの1月展に向けての商品コンセプトをもとに商品戦略を話し合いました。中国の旧正月が1月下旬ということもあり、カジュアル商品の納期の件や最終オーダーのタイミングなど…

第150回「名古屋木下店長 送別会」

40年近く当社の名古屋地区(愛知・岐阜・三重)の責任者として苦楽を共にしてきた木下氏が、12月20日退職いたしました。創業時、昭和40年代は日本の経済もまだまだ弱く力強さはないものの何か期待出来る事がたくさんあったような気がします。昼夜土…

第149回「京王百貨店にて」

クリスマス商戦の12月23日、新宿の京王百貨店5Fのメンズ売場に行きました。メンズの部長、MD、バイヤーにお会いし、今年の秋風物の商品傾向や売上状況、消費者の動向などについてお話ししました。売場はクリスマス商戦のピークということもあり、本社か…

第148回「東京ニットファッション健康保険組合 忘年会」

12月21日(木)夕方より浅草橋の亀清桜にて理事会が開催されました。今年度最後の役員会で、健康保険会館新設の件や事業報告などが話し合われました。現在組合員数が56,000人になり、会員の前年比10%アップとなり極めて順調に運営されております。東京…

第147回「原宿警察署 警察協議会」

12月21日(木)第3回警察協議会が開催されました。署長より11月末現在の「犯罪抑止対策の推進状況」と「地域の安全に関する業務推進状況」についてご説明いただきました。侵入盗・ひったっくり・強盗・性犯罪・車上狙い・振り込め詐欺などの犯罪は昨…

第146回「原宿神宮前商店会 防犯活動」

クリスマスや年末を迎えるにあたり裏原宿にも人が溢れておりますが、恒例の原宿神宮前商店会と九重町会共同による防犯活動が12月20日(水)スタートいたしました。原宿警察より警察官2名出席していただき、私たちと一緒に明治通り、中通り、遊歩道、神…

第145回「渋谷法人会 役員会」

12月19日(火)今年最後の法人会の役員会が渋谷のエクセル東京にて開催されました。今年度の事業活動報告と来年度の計画についてが主な議題となりました。小泉前総理時代の方針で決定された公益法人の見直しと、郵政民営化による簡易保険の見直しの2つ…

第144回「新千駄ヶ谷駅 視察」

12月19日(火)10時に渋谷区役所に集合、その後バスにて新千駄ヶ谷駅の視察に行きました。前渋谷区長の小倉氏が会長に就任されており、幹部のメンバーとヘルメット・手袋を着用し構内に入りました。東京メトロの部長や幹部から30分近く工事の新着状…

第143回「東京ニットファッション工業組合 忘年会」

12月14日(木)両国第一ホテルにて東京ニットファッション工業組合の役員会・忘年会が開催されました。今回はメリヤス塾の生徒も出席し、私も来賓として参加させていただきました。太田理事長のご挨拶の後、私が来賓代表として、今年度の東京ニットファッ…

第142回「東京ニット卸商業組合 忘年会」

12月13日(水)今年最後の役員会が開催されました。 主な議題として 1.第2回理事会・記念講演会・懇親会の結果報告 2.新年賀詞交歓会の開催 1月21日第一ホテルでの実施 説明 3.人材育成事業 研修会 以上3つの議題について会議を行いました。今年度…

第141回「原宿神宮前商店会 忘年会」

12月9日(土)夕方から原宿神宮前商店会の忘年会を幹部のメンバーで開催いたしました。今年度も副会長・理事の皆様のご協力のお陰で無事1年を終了することができました。 今年も商店会のモットーであります、安全・安心・魅力ある街づくりのため、ゴミひ…

第140回「池田ゆう先生 忘年会」

12月8日表参道のアニヴェルセル7Fにて、池田ゆう先生主催の“アニヴェルセルな夕べ”というパーティが盛大に開催されました。クラシックのコンサートを聴いたり、とても華やかな雰囲気の中パーティが進行いたしました。池田先生は日本メンズファッション協…

第139回「大正紡績 近藤氏」

大正紡績の近藤取締役と久しぶりにお会いする機会がありました。近藤さんは新しい素材を求めて、1年の1/3近く海外を飛び回っているそうです。お互いに忙しくなかなかお会いする時間がありませんが、今回は7日(木曜日)にジャパンクリエーションでご講…

第138回「ジャパンクリエーション」

12月6日(水)から8日(金)まで東京ビックサイトにて、ジャパンクリエーションが開催されております。 ニットメーカー、テキスタイルメーカー、ボタン・ファスナー等の付属品メーカー、タオルの今治・ニットの山形・シャツ生地の西脇・紡績の一宮・新潟…

第137回「寺子屋教室」

水曜日の朝8時から恒例の寺子屋教室を開催いたしました。 先日ご紹介いたしました“ニットと私”で、雑誌メンズ クラブ編集長の小暮氏と対談いたしましたが、物作り の大切さや考え方の基本について話し合いました。 私は常々朝の挨拶の大切さ(明るく・元気…

第136回「ベストドレッサー賞」

11月30日(木)赤坂プリンスホテルにて第35回ベストドレッサー賞授賞式の発表がありました。アナウンサーの久保純子さんが司会を務められ、溢れるほどの出席者とともにベストデュビタント賞の発表・授賞式がスタートいたしました。日本メンズファッシ…

第135回「原宿会」

11月28日(火)南国酒家にて久しぶりに原宿会幹部の方々と情報交換を兼ね忘年会をいたしました。原宿会は原宿に住居と会社があり、古くから地元に住んでいる方が中心となり結成された集りです。映画俳優の故市川右太衛門先生を名誉顧問に昭和43年にス…