2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第301回「香港 海鮮料理店“秘苑”」

香港一の繁華街にあるホテル“ホリデイ・イン”の地下にある海鮮料理店“秘苑”に行きました。強行スケジュールだった出張の締めくくりとして、美味しい海鮮料理店に行く事に決めました。ふかひれの姿煮や数々の海鮮料理をいただき、旅の疲れが癒された様な気分…

第300回「列車にて」

11月24日(土)東莞発、香港九龍に向かって列車に乗りました。中国から出国ということで、東莞駅で出国の手続きとなりました。列車からの風景は緑が多く、のんびりした感じがずっと続いていきました。中国では至る所で建物や道路の建築工事が行われてお…

第299回「ロイヤルガーデンホテルにて」

11月23日(金)朝10時に出発し、午後14時に香港に到着しました。到着後香港には入国せず、中国の福永行きのフェリーに約40分乗り、入国審査を受けました。到着後、早速工場まで車を飛ばし、夕方から商談がスタートいたしました。東莞地区は数年ぶ…

第298回「東法連会議に参加して」

11月21日(水)、平成19年度東京国税局管内法人会役職員の合同研修会が東京プリンスで開催されました。最初に東京法人会連合会の安西会長よりご挨拶があり、次に東京国税局の村瀬局長より東京国税局についてのお話がありました。その後の財務省の渡辺…

第297回「英国羊毛大賞」

2007年度の英国羊毛大賞の授賞式が、駐日英国大使館にて開催されました。光栄なことに、弊社は6年連続して英国羊毛大賞を受賞しております。私自身英国が大好きで、40年近く英国の車に乗り続けています。また弊社の25周年、40周年記念でトラディ…

第296回「納税表彰式」

平成19年度の渋谷税務署長表彰式が行われました。渋谷法人会を始め、渋谷青色申告会、渋谷酒類団体連合協議会、渋谷間税会、渋谷納税貯蓄組合、渋谷税理士会、渋谷センター商店街振興組からそれぞれが表彰状と感謝状を受彰されました。各団体の会長、副会…

第295回「社会貢献」

渋谷法人会として長年の念願でありました、社会貢献委員会設立の総会が開催されました。私が社会貢献委員長として就任させていただいておりますが、設立の経緯と主旨にてついてご説明させていただきました。法人会の目的といたしまして、良き経営者を目指す…

第294回「区民の広場」

11月3日(土)文化の日と4日(日)の2日間、代々木公園で渋谷区民の広場を利用して、渋谷法人会、渋谷税理士会、宅建協会を始め、各町会、商店会、また地方の特産品など150以上の団体が参加したお祭りが行われました。私も渋谷法人会のブースに参加しま…

第293回「渋谷区内防犯パトロー隊サミット」

10月31日、明治記念館において、防犯協会設立60周年の記念行事として、渋谷区内防犯パトロール隊サミットの意見交換会が開催されました。原宿警察署長よりご挨拶があり、防犯協会の半田会長から今回の主旨についてご説明がありました。また桑原渋谷区…

第292回「うかい亭」

エスキスの跡地にラグジュアリーなショッピングビル“表参道ジャイル”が11月2日(金)オープンいたしました。1階と2階にはシャネル、ブルガリが入り、5階には“うかい亭”が全フロアーを使ってのグランドオープンです。10月30日の夕方より表参道ケヤ…

第291回「日本ニット中央卸商業組合連合会」

10月29日(月)大阪のヒルトンホテルにて、大阪・名古屋・東京それぞれのニット卸商業組合の理事長、副理事長、専務理事総勢17名参加の連合会が開催されました。平成19年度連合会収支中間報告、今後の連合会を運営するにあたっての2つの議題につい…

第290回「目黒法人会 講演会」

10月26日(金)箱根小涌園の別館にて、目黒法人会主催、秋の箱根研修会が開催されました。目黒法人会より依頼され、今回は私が「伝統と文化、ファッションがリンクした原宿を守る」というテーマで講演させていただきました。法人会に入会するにあたって…

第289回「繊研新聞社 総会」

10月24日ホテルニューオータニにて、繊研新聞社主催の講演会と総会が開催されました。講演会では(株)セブン&アイ・ホールディングスの名誉会長がご講演くださいました。終了後22期の事業報告と来季に向けての新役員と人事体制が発表されました。12年…

第288回「法人会員の集い」

10月24日渋谷のセルリアンタワーにて、浅井慎平氏とサンデープロジェクトの棚橋アナウンサーによる対談形式の講演会が開催されました。「ファインダーからみた環境とエネルギー」というテーマでの講演内容で、まず東京都が制作した“首都圏とエネルギー”…