2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第532回「メリヤス塾」

第4期メリヤス塾の入塾式が開催されました。早いもので、東京ニット卸商業組合と東京ニット工業組合合同で開催しているメリヤス塾も今年で4年目を迎えました。講師の方々も、編立て、縫製、染色とそれぞれベテランの人たちが揃っており、内容も年々充実度…

第531回「欧州紀行8 ミラノ」

ミラノでは快晴のお天気に恵まれ、街行く人たちもTシャツに短パンといった服装で、夏のリゾート地にいるような素敵な気分になります。ミラノの中心であるドオモからスカラ座広場に続く十字架のアーケードのガレリアは1877年に完成しました。長い間、ドオ…

第530回「欧州紀行7 シエナにて」

フローレンスで私の友人であるコルシーニ氏のご子息パトリックと奥様にお会いし、現在はお仕事を引退されているコルシーニ氏に会うためシエナのご自宅を訪問いたしました。シエナはフローレンスから車で一時間程の場所にある、とても静かな街です。ご自宅に…

第529回「欧州紀行6 ピッティウオモ」

6月16日からフローレンスのパッゾ宮殿にて、2010年の春夏物の展示会“ピッティウオモ”が開催され、世界各国からバイヤーが集まってきました。クラシコ館からヤングカジュアル館まで、一日中歩いても見終わらない程のメーカーが出展しておりました。全…

第528回「欧州紀行5 フローレンス」

イタリア旅行での一番の楽しみは食事です。ピッツァ、パスタ、ステーキ、スープなど現地で食べるイタリア料理は本当に美味しいです。毎回訪れるレストラン“ザザ”は料金もリーズナブルで、雰囲気も良く、お料理は何をオーダーしても期待を裏切られた事は一度…

第527回「欧州紀行4 フローレンス」

ロンドンからメリディアンエアラインにて、フローレンスに到着しました。イギリスとイタリアは時差が一時間あります。フローレンスは盆地に囲まれており、とても気温が高く、真夏の様な暑さです。空港よりフローレンスの市内まで約15分と至近距離にあり、…

第526回「欧州紀行3 広場」

ロンドン市内にはトラファルガー広場を始めとして、グリーンパーク、ハイドパーク、ウエストミンスターなどたくさんの公園や広場があり、イギリスを象徴するシンボル像も設置されています。ロンドンにある建物からは英国の伝統が感じられ、また音楽やファッ…

第525回「欧州紀行2 リージェントストリート」

ロンドン独特の石造りの建物が美しいカーブを描くショッピングストリートであるリージェントストリートは、観光名所としてもとても有名です。この辺りは世界の強豪ショップが揃っています。背広の語源ともいわれあるセビルロー街、シャツで有名な店が揃って…

第524回「欧州紀行1 ハロッズ」

6月12日、ロンドンヒースロー空港に到着後、地下鉄に乗ってナイツブリッジに到着いたしました。ロンドンの地下鉄料金は東京に比べて高いので(4ポンド)、ワンデーチケットを購入しました。土日のワンデーチケット料金は5,5ポンドとリーズナブルで旅行者…

第523回「渋谷優法会」

渋谷優良申告法人会の総会、講演会、懇親会が東郷記念館にて開催されました。総会では第1号議案から第5号議案まで無事に承認されました。第2部の講演会では雑誌“インサイダー”の高野編集長より、「政治の転換と経済の展望」というテーマで、自民党と民主…

第522回「街づくり協議会」

原宿地区の町会、商店会が中心となり、原宿の街の安全を守るための街づくり協議会が開催されました。16号線の見直し、神宮前1丁目から4丁目までの旧渋谷川遊歩道の環境整備、明治通り拡大問題、原宿駅などたくさんの問題が課題として取り上げられました…

第521回「日本ニット中央卸商業組合」

47期目を迎えた日本ニット中央卸商業組合の定期総会が、名古屋観光ホテルにて開催されました。大阪、名古屋、東京の理事長・副理事長が一同に介し、久しぶりの顔合わせとなりました。すべての議案が審議され、各理事長よりそれぞれの状況について説明があ…

第520回「原宿神宮前商店会」

原宿神宮前商店会の第6期の総会、役員会、懇親会が行われました。渋谷区長、原宿警察署長を始め、120名近い方々が出席致しました。原宿には昨年衣料品の売上世界第3位のH&Mが進出し、今年の4月にはアメリカのFOREVER 21がオープンしました。FOREVER…

第519回「プトマヨお茶会」

6月7日(日)プトマヨ恒例のお茶会を開催いたしました。プトマヨが大好きなお客さまをご招待し、ゲーム大会、サイン会などを企画し、参加者全員に楽しんでいただきました。日本のゴシックロリータファッションがヨーロッパで注目され、来月にはパリでのフ…

第518回「アパレル産業協会」

アパレル産業協会の通常総会がニューオータニにて開催されました。役員会では公益法人制度の見直しのため、役員構成を見直し、新たなスタートを切ることになりました。講演会では財団法人日本総合研究所会長の寺島先生より、「世界の潮流と日本の進路」とい…

第517回「渋谷法人会」

6月3日(水)渋谷の東武ホテルにて、渋谷法人会の新入会員の歓迎会と講演会が開催されました。講演会では税制改正にともなう法人税、相続税・贈与税、所得税、土地税制、金融・証券税制について、大変有意義なお話を聴かせて頂きました。

第516回「ベストファーザー賞」

6月2日(火)グランドプリンスホテル高輪にて、毎年恒例のベストファーザー賞授賞式が開催されました。今年度は政治部門より福井県の西川知事、経済部門ではKDDI代表取締役の小野寺会長、学術・文化部門からは作家の鎌田さん、芸能部門からは俳優のつるの…

第515回「原宿防犯協会」

原宿防犯協会の定期総会が行われました。総会終了後、懇親会が開催され、渋谷区長、原宿警察署長を始め多数の方々が参加いたしました。原宿警察も新庁舎に移って2ヶ月が経過いたしました。原宿警察管轄で一番多い事件がひったくりで、東京都でも一番被害が…

第514回「東京ニットファッション工業組合」

第44回東京ニットファッション工業組合の講演会と懇親会が開催されました。第一部の講演会では「ビジネスに活かす個性心理学」というテーマでご講演いただきました。第二部は別会場に移動し、懇親会がスタートいたしました。ニットの丸編み、横編みなどの…