2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第185回「八王子技術研究所」

2月恒例の東京ニット卸商業組合主催のニット見学会・講演会が、八王子の都立産業研究所にて開催されました。百貨店からも2社参加され、総勢40名程の研修会となりました。午前は編み機、染色、プリント、リンキング、マッキントッシュなどを見学するグル…

第184回「外国人観光客ツアー8日目」

原宿ウォーキングツアーも8日目と終盤を迎えました。当初はどのような方向で進行していくのか、周囲からの反応はどうなのかと心配しておりましたが、商店会のメンバーやKDDIの木村館長、山本副館長の多大なご協力、そして何よりツアーガイドの方々のご協力に…

第183回「三共生興主催パーティ」

三共生興の専属契約プロゴルファーの服部道子選手の2007年度チアリングパーティがニューオータニ鳳凰の間にて開催されました。アパレル業界や百貨店業界から様々な方がかけつけ、とても華やいだ雰囲気でのパーティとなりました。三木社長からご挨拶があ…

第182回「中国帰国者 日本語発表会」

東京セントラルライオンズクラブの主催、中国帰国者の会と日本語学校各教室が後援で、第22回中国帰国者日本語発表会が開催されました。第一部では28才までの13名の方々によるスピーチが行われました。私は審査員として参加させていただきましたが、年…

第181回「平成19年税制委員セミナー」

2月14(水)、新宿のセンチュリーハイアットにて、平成19年度税制委員セミナーが開催され、北は北海道から南は沖縄までの各都道府県の税制委員が600名近く集結しました。渋谷からは私の他6名の税制委員が出席しました。最初は財務省大臣官房審議官…

第180回「寺子屋教室」

2月14(水)、定例の寺子屋教室を開きました。先週に引き続き、1月放映された大リーガー松井秀喜選手とサッカー会のキングこと三浦知良選手が登場した「カンブリア宮殿」のビデオを全員で見ました。松井選手は阪神の掛布選手に憧れ、右打ちから左打ちに…

第179回「ウォーキングツアー初日」

2月13日(火)ようやく原宿ウォーキングツアーファッションキャピトルがスタートいたしました。記者会見の後、14時にKDDI前に集合、約25名近く中国、韓国、台湾、スリランカからの参加者が集いました。英語、中国語、韓国語に分かれ、新聞記者やテレ…

第178回「ウォーキングツアー 記者会見」

2月13日(火)ようやく原宿ウォーキングツアーファッションキャピトルがスタートいたしました。スタート前にKDDIのデザインスタジオにて記者会見を行いました。2月1日に東郷神社の和楽殿で今回のツアーに関して記者会見でご説明させていただきましたが…

第177回「MFU講演会・コミュニケーションパーティ」

2月9日(金)アニヴェルセル表参道で、メンズファッション協会の講演会が開催されました。昨年11月に前レオン編集長である岸田一郎氏が新会社を設立され、雑誌「ジーノ」のターゲット層や岸田流ヒット企画を作り出す感性の磨き方などについてお話いただ…

第176回「服の日 記念パーティ」

2月9日は「服の日」でありますが、昨日8日(木)日本ファッション教育振興協会主催による「服の日記念パーティ」がアルカディア市ヶ谷にて開催されました。パーティが始まる前に、第22回「ファッション画コンクール」の表彰式も合わせて行われました。…

第175回「寺子屋教室」

2月6日(水)朝礼前に寺子屋教室を行いました。2月1日の月初会議でも 1 高い志を持って、いろんな事に挑戦して欲しい 2 予想される事に対して、あらゆる対策を実行する ということを話しましたが、寺子屋教室では今週月曜日の21時に放送された「カン…

第174回「第二部 若手社員 商店会新年宴会」 

原宿神宮前商店会新年宴会の後、日頃掃除・落書き消し・防犯活動に積極的に参加してくれているショップの若手スタッフを招き、第二部の新年宴会を開催いたしました。お店をクローズした8時半過ぎには120名近くのスタッフが集りました。日頃協力してくれ…

第173回「原宿神宮前商店会 新年宴会」

2月1日(木)、東郷神社の和楽殿にて原宿神宮前商店会の新年宴会が開催されました。記者会見に引き続き司会はKDDIの木村館長が務め、ユナイテッドアローズの重松会長が開会の挨拶をされた後、私の方から今回の外国人観光客原宿ウォーキングツアーファッシ…

第172回「ウォーキングツアーファッションキャピトル記者会見」

2月1日(木)、東郷神社の和楽殿にて一般誌と業界誌の記者の方々にお集りいただき、外国人観光客原宿ウォーキングツアーファッションキャピトルの記者会見を行いました。司会はKDDIの木村館長が務め、原宿神宮前商店会から役員の5名、内閣官房より2名、…

第171回「原宿ウォーキングツアーファッションキャピトル」

2月1日(木)の記者会見を前に、30日(火)内閣官房とビジットジャパン、日本ツーリズム産業団体連合会とのメンバーで最終ミーティングを行いました。昨年の10月から準備に入り、ようやく全体像がはっきりとしてきました。ミーティング終了後、GUIDE M…