2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第649回「優法会」

渋谷優良法人会の経営者研修会が開催されました。第一部は大阪経済大学の大学院教授であり経済評論家でもあります岡田先生より、「歴史から経済・経営を学ぶ、坂本龍馬・グローバル化戦略の先駆者」というテーマでご講演いただきました。時代が大きく激変す…

第648回「JFW」

ジャパンファッションウィークが18日からスタートいたしました。六本木のミッドタウンにてセレモニーが開催され、経済産業省副大臣、経済産業省局長、繊維課長はじめ繊維連盟、中小企業基盤機構など業界関係者の方々が多数出席されました。ジャパンファッ…

第647回「欧州紀行8 ロンドン」

今朝はロンドンらしい、今にも雨が降ってきそうな曇り空です。街のウィンド―もニットやコートなど、すっかり冬の着こなしが展開されています。プリ マーク、H&M、マークス&スペンサーなどの価格指向やNextなどのイギリス発のショップも頑張っている…

第646回「欧州紀行7 ロンドン」

ミラノからロンドンのヒースロー空港に到着しました。空港からパディントンエキスプレスで市内に入りました。気温はかなり低く、日本の12月中旬の気候です。街には人が多く、ボンドストリートは観光客でかなり混雑していました。パリやミラノとは違い、ロ…

第645回「欧州紀行6 ミラノ」

イタリア文化の中でも食に関しては日本との共通点が多いようで、どの料理をオーダーしても美味しく味わうことができます。ディナーは毎回必ず訪れるレストラン“ウゴリーノ”へ行きました。秋の食材として、採りたてのキノコ類を使った料理が一番のお勧めでし…

第644回「欧州紀行5 ミラノ」

5ヶ月ぶりのミラノでしたが、最低気温6℃、最高気温15℃とかなりの寒さです。ミラノはドゥオモ、モンテナポレオーネ、スピーガと世界が注目する大人の街です。最近ミラノも例外でなく、ZARAやH&Mが進出してきておりますが、なんとなく街になじんで…

第643回「欧州紀行4 パリ」

月曜日の朝、パリのシンボルでもある凱旋門に行きました。凱旋門から見る朝のシャンゼリゼ通りは、なんともいえない優雅な雰囲気が漂っています。凱旋門はナポレオンの勝利と栄光を記念して1806年に着工、1836年に完成しました。1840年12月に…

第642回「欧州紀行3 パリ」

日曜日の朝、パリロワイヤルから公園を散歩しました。人が少なく、空気もひんやりとした気持ちの良い朝です。ルーブル美術館からコンコルド広場まで一直線の道で見通しが良く、とてもキレイな街並みです。コンコルド広場はパリの栄華と凄惨な歴史の舞台とな…

第641回「欧州紀行2 パリ」

朝9時半にホテルを出発し、ビクトアール地区に向かいました。マロニエの木も葉が黄色く色づき、秋を感じさせる爽やかな気候です。午後はレアール地区に移動しましたが、土曜日の午後ということもあり公園は家族連れが多く、ゆったりとした週末を楽しんでい…

第640回「欧州紀行1 パリ」

10月8日、成田空港からパリへ出発しました。パリの気温は22℃で、ちょっと蒸し暑い感じです。サントノ−ルのルーブルの近くのホテルに宿泊しましたが、マドレーヌ、オペラに近く、とても利便性の良いホテルです。友人のピコレさんに再会し、フランスの経…

第639回「都知事賞」

10月1日の都民の日、都庁第一本庁舎にて東京都名誉都民顕彰式と東京都功労者表彰式が執り行われました。今回このような賞を受賞したことを、とても嬉しく思います。これを機に、今後も業界の発展に全力で取組んでいきたいと思っております。

第638回「ファッションセミナー」

MFU主催による第33回ファッションマーケティング研究会の 勉強会が開催されました。「シニア市場緒の活性化が日本経済を元気にする」というテーマで講演をしていただきました。シニア世代の情報をしっかりとらえ、どのようにビジネスチャンス作ることが…

第637回「明治神宮」

今年で明治神宮は90周年を迎えます。11月1日に儀式を行う予定になっておりますが、先月末より表参道ヒルズの1階にて、明治神宮の歴史など資料や写真が展示されております。表参道ケヤキ会が中心となり、公開前に地元の有力者の方々や近隣の町会、商店…