2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第658回「講演会」

東京ニット卸商業組合の講演会、懇親会が開催されました。東急電鉄株式会社の常務取締役による「東急グループの事業戦略」というテーマでの講演を聴かせていただきました。人口が確実に減少する中で、いかに交通網を充実し、利便性、安全性そして快適な場を…

第657回「ベストドレッサー賞」

毎年恒例のベストドレッサー賞授賞式が開催されました。政治・経済部門から株式会社資生堂の前田代表取締役、学術・文化部門から溝畑環境庁長官、芸能部門からは沢村一樹さん、杉本彩さん、武井咲さん、そしてスポーツ部門からサッカーの中澤選手が選考され…

第656回「北京にて」

半年ぶりに中国を訪問して、更なる経済環境の変化を感じます。政府からも各企業に毎年20%の賃金アップが課せられているようです。人手不足という問題が生じ、世界の生産工場が集まる中国にとっては大変な問題になっています。車ひとつとってみても、日本…

第655回「中国 工場にて」

北京から新幹線で三津の工場へ行きました。500人程の従業員がいる工場ですが、最近は女工さんの数が減少しており、人手を集めるのが大変厳しいようです。ニットの編ての機械が導入されておりますが、リンキングの工程はとても細かい作業なので、若い女工…

第654回「ピッツァリア」

原宿神宮前商店会の神崎さんが、赤坂にワンコインのピッツァリアをオープンしました。テレビでも放映され、今話題のお店のようです。レンガ造りの洒落た店構えで、ピザやパスタもとても美味しいです。イタリアンワインも充実しており、これからの忘年会シー…

第653回「明治神宮」

今年、明治神宮は鎮座90周年を迎えました。 11月1日には1000人近い人が集まり、記念式典が行われ、文化の日には夕方から表参道から神殿まで提灯行列が行われました。11月8日には明治神宮に天皇皇后両陛下並びに皇太子がご参拝をされ、私たちはお…

第652回「区民の広場」

毎年恒例の渋谷区民の広場が11月6日、7日の2日間、NHK隣の代々木公園で実施されました。法人会、税理士会、関税会、宅建土地家屋調査士会、町会、商店会はじめ各種団体が100近く集まり出店しました。渋谷法人会のブースでは、税金クイズを行い、…

第651回「神宮前小学校100周年」

神宮前小学校が創立100周年を迎えました。 10月30日、渋谷区長はじめ多数の出席者が参加した記念式典が開催されました。6年生による“ふるさと”の合唱がとても印象的でした。午後からは明治神宮内で祝賀会が行われ、来賓の方々からの温かいご挨拶もあ…

第650回「中央ニット卸商業組合」

大阪、名古屋、東京のニット卸商業組合の役員会が開催されました。 大阪はかつて船場を中心として繊維工業が盛んでしたが、ここ数年、地価が下落や景気の不振などで、業界全体がかなり落ち込んでいるようです。最近は川上、川中、川下の枠がはずれ、各アパレ…