2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第572回「日本ニット卸商業組合」

日本ニット中央卸商業組合の懇親会が開催されました。名古屋、大阪、東京と全ての卸商業組合の理事長と副理事長が一同に集まり、各理事長より、それぞれの地域の現状と問題点についてお話しいただき、情報交換をいたしました。問題が山積みではありますが、…

第571回「渋谷優法会」

渋谷優良申告法人会主催、秋の経営者研究会が開催されました。現在、渋谷税務署管内には42000社の会社が登録されていますが、優良法人として認定される企業はわずか152社のみということです。今の厳しい経営環境の中、優良法人として継続していくことは、必…

第570回「欧州紀行8 ミラノ」

今回最後の訪問地であるミラノは、雲一つない快晴で、秋の気配が漂っています。ミラノもとても景気が悪いそうで、昨年からアジア方面からの旅行者数も激減し、現在はロシアやアラブ系の買い物客が増えてきているようです。有名なモンテナポレオーネ通りには…

第569回「欧州紀行7 フローレンス」

フローレンスはパリよりも5〜6度暖かく、とても過ごしやすい気候です。秋のファッションに身を包んだイタリアの人々は、とてもファッショナブルでお洒落を楽しんでいるようです。早速、行きつけのトラットリア“ZAZA”を訪れ、美味しい料理をいただきました…

第568回「欧州紀行6 パリ」

パリで超話題のショップ“merci”が、今年の春、マレー地区にオープンしました。パリ在住の友人であるピコレさんが案内してくれました。“merci”は、メンズ、レディス、キッズの衣料品から生活用品、花、オーガニック関連商品、料理と幅広く展開しています。基…

第567回「欧州紀行5 パリ」

パリを象徴する凱旋門に行きました。シャンゼリゼ通りは、凱旋門からコンコルド広場まで1.9kmに及んでおり、道の両脇にはプラタナスの樹が並んでいます。原宿の表参道は、かつてシャンゼリゼ商店会と呼ばれていたことがあります。秋の到来とともに、プラタナ…

第566回「欧州紀行4 パリ」

パリはどんよりと雲が多く、ロンドンよりもっと肌寒い感じです。10月10日、11日、12日の3日間、秋の大感謝祭という名目で、パリの百貨店である“ボンマルシェ”と“ギャラリーラファイエット”、そして“プランタン”で大セールを開催中でした。有名ブラ…

第565回「欧州紀行3 ロンドン」

昨夜の雨から一転して、快晴のロンドンです。週末ということもあり、リージェントストリートやオックスフォードストリートは人出が多く、週末のロンドンには活気があります。しかし街角にあるマネーチェンジを見てみると、1ポンド、買値が143円、売値が…

第564回「欧州紀行2 ロンドン」

朝から天気も良く、快適にロンドンを満喫していましたが、夕方から霜雨が降り、とても寒い一日となりました。ロンドンを代表する百貨店の“ハロッズ”では、全館15%オフのセールを実施中で、ロンドンも景気の悪さが反映されているようです。キングスロード…

第563回「欧州紀行1 ロンドン」

10月8日(木)、数年ぶりに東京台風直撃という日に、成田空港からロンドンのヒースロー空港へと出発いたしました。成田空港には前日から問い合わせが殺到したようです。出発時刻が午前中だったこともあり心配致しましたが、定刻通り10時に出発しました…

第562回「観月祭」

10月3日(土)、東郷神社主催による観月祭が開催されました。ここ数日雨が続いていましたが、観月祭の当日はお天気に恵まれ、満月を観ることができました。観月祭は日本古来の風式に従って、海の幸、山の幸を神殿に捧げ、世の中の平安無事を祈り、祝う行…