2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第134回「プトマヨお茶会」

11月23日(木)プトマヨ主催のクリスマスパーティー(お茶会)を開催いたしました。1.6000円以上お買い上げの方限定で、夕方からアグリエリア店にて「パンダさんパーティ」を開催、約100名近くの熱狂的なプトマヨファンのお客様が参加されました。ラ…

第133回「上海 名軒にて」

上海の名門の家を改築して作られた高級中華料理店「名軒」に行きました。金色の門をくぐると風格のある石造りの建物があり、広大な土地が緑一色につつまれ別世界にいるようでした。伝統的な高級食材を使用した「名軒(ミンシュエン)」で、一年ぶりに再会し…

第132回「上海事務所にて」

11月24日の午後上海に戻り、蘇州の顧社長に来ていただき、来年春物の商品や来年1月に開催予定の展示会商品の最終打ち合せをしました。素材、カラー、デザインとかなり細部の確認をおこないました。6年近く親密にお取引きさせていただいておりますので…

第131回「中国 蘇州」

11月23日の12:40分に上海のプートンエアポートに到着いたしました。東京と上海では1時間の時差がありますが、東京に比べると17度と比較的暖かく、温度差を強く感じました。到着後空港から工場のある蘇州へと向かいましたが、この日の上海は小雨…

第130回「東京ニット卸商業組合講演会・懇親会」

11月20日開催された東京ニット卸商業組合役員会の後、三越百貨店の代表取締役・専務執行役員百貨店事業本部長の山本多加志様により「小売りサービス業時代のMD戦略」というテーマで、三越百貨店の現在置かれているポジションや今後の方向性、またICタグ…

第129回「ニット卸商業組合役員会」

11月20日東郷記念館にて東京ニット卸商業組合の役員会が開催されました。理事長、副理事長、常任理事、理事総勢25名が出席され、1.組合員加入承認の件(役員みなさまのご協力により9社の新規会員を迎えることができました)、2.商工中金の出資に関す…

第128回「英国羊毛大賞授賞式」

本日11時より英国大使館のニューホールにて、2006年度英国羊毛大賞の授賞式が開催されました。英国羊毛公社主催によるもので、日本支社の田中代表が司会を務められ、英国大使館商務部一等書記官や英国羊毛公社会長よりご挨拶をいただきました。カーペ…

第127回「ニットと私」

今年の7月に法人設立40年目を迎える事ができました。何か記念になることができないか?と考えておりましたが、今回記念として「ニットと私」という本を出版いたしました。ニットに関わって40年近く経過し、その間様々な業界の激変やドラマを数多くみて…

第126回「大阪夏物展示会」

11月8日、9日と大阪にて来年度夏物展示会を開催いたしました。大阪市内、中国四国エリア、九州、北陸、中京地区の取引先約120社が来展されました。カジュアルラインとして“エアロポステール”“ポリテックス”“ギブライフジーンズ”、アダルトラインとし…

第125回「盲導犬ボランティアに参加」

10月最終土曜日、東京神宮前ライオンズクラブ主催の盲導犬育成募金活動が行われました。 今年で募金活動も8年目を迎えます。東京神宮前ライオンズの主催で、原宿駅前、竹下口、南国酒家前、キディランド前、交番前、東武ビル前の6カ所で同時にスタートい…

第124回「法人会会員の集い」

今年も“税を考える週間”がやってまいりました。渋谷法人会でも新規会員を集め、セルリアンタワーにて会員の集いが開催されております。渋谷区内には現在39,150社の会社があり、法人会に加入している企業は9,600社近くになり、法人数、法人会員数の多さは日本…

第123回「ららぽーと豊洲」

10月5日三井不動産がディベロッパーとして運営している“ららぽーと豊洲”がオープンいたしました。 豊洲は都心に近く、近隣には新築マンションが続々と作られ、銀座から10分近くの至近距離にあり人口が急激に増えている活気ある人気エリアです。地下鉄ゆり…

第122回「渋谷区民の広場」

11月3日(金)、4日(土)毎年恒例の渋谷区民の集いがNHK隣の広場にて盛大に開催されました。2日間で30万人近くの人が集りました。渋谷区内の各団体、渋谷法人会、渋谷税理士会、宅建協会、設計事務所協会、地下鉄13号線の会、各町会、各商店会や各種…

第121回「日本中央ニット卸商業組合 会議」

東京・大阪・名古屋の理事長、副理事長総勢16名が参加し、六本木ヒルズの会員制クラブにて会議が開催されました。連合会の理事長として私が挨拶させていただき、その後議題に入りました。来年の3月末に大阪ニット卸商組合と大阪繊物商業組合と大阪婦人服…