2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第253回「ISO 維持審査」

1年ぶりにISO更新のため、ビューロペリタスジャパン(株)のEMSプロダクトマネージャーの田口主任審査員が来社されました。オープニングミーティングで会社概要をご説明し、社内を巡回された後、各セクションごとのインタビューがありました。我々の行って…

第252回「東京ニットファッション健康保険組合」 

第138回東京ニットファッション健康保険組合の組合会が開催されました。深澤理事長からご挨拶があり、その後7つの議案が全て承認されました。深澤理事長の素晴らしい経営手腕により、今期は大幅な増収・増益で終了し、現在会員数も58.600名と全国の健康…

第251回「ラフォーレ グランバザール」

毎年恒例のラフォーレ原宿のグランバザールが19日(木)初日を迎えました。プトマヨのラフォーレ店も一週間前から準備に入り、初日は8時20分から売場で全体朝礼を行いました。藤沢店長から5日間の予算目標が発表になり、一人ひとり心構えを話してもら…

第250回「東郷神社 嶋田宮司新任祝い」

東郷神社が新体制となり、お祝い会が品川のグランドプリンスホテル新高輪で開催されました。松橋名誉宮司、嶋田宮司、福田権宮司の新任をお祝いするために、約400名近くの方々がご出席になりました。最初に東京都の神社総丁よりご挨拶があり、続いて三井造船…

249回「みたま祭り合同慰霊祭」

7月16日(土)東郷神社梅の宮前にて、みたま祭り合同慰霊祭が開催されました。近隣の熊の前神社の椎名宮司、北谷稲荷神社の杉本宮司、穏田神社の船田宮司と7人の神職のもと厳粛な雰囲気の中、儀式が行われました。宮司による祝詞、玉串礼拝、松橋名誉宮…

第248回「フェスタはらじゅく」

7月14日(土)神宮前小学校の体育館にて、2007年国際交流“フェスタはらじゅく”カッコが盛大に開催されました。午後1時からオープニングセレモニーが始まり、佐藤正紀会長から主旨説明があり、原宿警察署の村上署長や神宮前小学校の川嶋校長、渋谷区…

第247回「サマーパーティ」

上期商戦も終盤を迎え、毎年恒例の新入社員歓迎を含めたビールパーティを開催いたしました。今年は各業界ともヒット商品が不在で、厳しい状況が続いております。今年も 昨年入社した原谷さんのマジックショーが行われました。そのあと新入社員が一人ひとり自…

第246回「厚生委員会」

7月12日(木)渋谷法人会主催の平成19年度第一回厚生委員会が開催されました。厚生委員20名と大同生命から帯野支社長と宮内課長、AIUから矢嶋支社長、アメリカンファミリーから伊吹副支社長と鈴木主任がご出席されました。今回渋谷法人会の総会で、新…

第245回「阪神タイガース支部長と」

5月29日甲子園球場での野球の試合前に、メンズファッション協会主催による関西エリアのベストファーザー賞受賞式が盛大に行われました。株式会社アップリカの葛西社長始め6人の方々が表彰されました。関西のテレビ局・新聞社等マスコミの方々が大勢集り…

第244回「東郷記念館 30周年お祝い」

7月3日(火)株式会社東日が経営する東郷記念館が、創立30周年記念のパーティが開催されました。入口ではかがり火が焚かれ、3階の会場は和一色で神社が設置されており、神々しい感じがいたしました。東郷神社・東郷記念館と深いご親交があるウィッキー…

第233回「渋谷優法会 懇親会」

総会と講演会の終了後、夕方から渋谷優良申告法人会の懇親会が開催されました。懇親会の司会は堀内理事が務められましたが、本日の総会・講演会が無事に終了した御礼を兼ね、私からご挨拶させていただきました。渋谷法人会の会長や東京税理士会渋谷支部長、…

第242回「優法会 総会」

6月28日、東郷記念館にて渋谷優良法人会第31回通常総会が開催されました。渋谷税務署の幹部の方々や優法会から85社が出席されました。横森製作所の有明社長が司会を務められ、最初に優法会の会長として私からご挨拶させていただきました。内閣府が1…

第241回「欧州紀行 7 ミラノ」

前回ミラノを訪れた際ブログでご紹介いたしました、レストランテ“アルコント・ウゴリーノ”に行きました。ピッティの会場で三菱商事の古賀さんと偶然お会いし、ウゴリーノでのディナーを約束いたしました。ミラノの街でオンワードの黒部さんと3回もお会いし…

第240回「欧州紀行 6 フローレンス」

フローレンスのサンタマリアデルフィオーレ大聖堂の近くにあるメンズカジュアルショップ“トレンチ”は、フローレンスの数あるショップの中でも感度が鋭く、センスが良く、私が気に入っているお店の一つです。フローレンスに行った際、まず最初にこのショップ…

第239回「欧州紀行 5 Pitti Uomo」

6月20日〜24日までの5日間、パッゾ宮殿にて2008年紳士春夏物の展示会であるpitti Uomoが開催されました。会場は大きく8つのブースに設定されており、世界中から名物バイヤーが一堂に集り、ものすごい熱気に包まれておりました。メインのクラシコイタ…