2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第685回「欧州紀行3 ロンドン」

朝から冷たい雨が降っていましたが、セビルローストリートに出かけました。 以前にご紹介したように、背広の語源はこのストリートの名前が由来となっています。セビルローには多くのテーラーが進出し、抜群の知名度を誇っています。日本の天皇家はイギリスの…

第684回「欧州紀行2 セルフリッジ」

昔のロンドンにあるお店は日曜日がお休みでしたが、アメリカのブランドが進出するようになってからはオープンしているショップが増えてきました。オックスフォードストリートにあるセルフリッジは、ロンドン市内でも最大級の売り場面積を持つ百貨店です。人…

第683回「欧州紀行1 ロンドン」

10日に成田空港を出発し、ロンドンのヒースロー空港に午後4時に到着しましました。ロンドンの気温は16度、朝夕は10度近くとまだまだ肌寒い気候です。11日は王室御用達のデパート“ハロッズ”に行きましたが、週末ということもありナイツブリッジやボ…

第682回「ベストファーザー賞」

新高輪プリンスホテルにて、今年度ベストファーザー賞の発表・授賞式が開催 されました。報道関係を含め約700人近くの人が参加し、とても盛大なパーティでした。3月11日の大震災の影響で開催が危ぶまれましたが、このような時にこそMFUは社会貢献に…

第681回「優良法人会」

渋谷のマークシティにて、渋谷優良法人会の通常総会と講演会が開催されました。渋谷優良法人会ではE−TAX電子申告電子納税推進に力を入れてまいりましたが、抜群の加入率を達成したことにより、東京国税局長賞を頂戴いたしました。とても名誉なことであり…

第680回「ニット卸商業組合」

東京ニット卸商の50周年記念の講演会、式典が開催されました。明治38年莫大小の集まりとしてスタートし、昭和12年に同業団体になり、38年に現在の団体として卸商業組合が結成されました。多くの先人の努力と幾多の歴史を乗り越え、今年50年という…