2008-01-01から1年間の記事一覧

第459回「大祓い」

12月31日の大晦日、午後から東郷神社の大祓いが斎行されました。大祓いとは奈良時代から毎年12月の晦日に様々な罪を取り除くための国家儀式として斉行されてきました。巫女さんから人間の形の紙を頂戴し、自分の名前、年齢を書き込み、厄よけの儀式に…

第458回「統一美化運動」

12月21日(日)神宮前地区の町会、商店会そして地域の方々が協力して統一美化運動を行いました。桑原区長始め、都議会議員、区議会議員の先生方や外苑中学や神宮前小学校の校長先生、JRのみなさんも参加され、あたたかいお天気の中、一体となって街の清…

第457回「KDDIと」

KDDIと原宿神宮前商店会幹部との懇親会が“うかい亭”にて開催されました。KDDIからは副社長、本部長、次長、原宿の館長がご出席され、情報交換を含めた懇親会となりました。原宿にあるKDDIのデザインスタジオは、商品の販売はせずにいろいろな形での商品を提…

第456回「原宿警察署」

原宿警察による今年度、第三回原宿警察署協議会が開催されました。鈴木署長から今年11月までの状況についてのご説明がありました。原宿管内では1.強盗、2.侵入窃盗、3.ひったくり、4.性犯罪、5.子供に対する犯罪、6.振り込め詐欺、7.車上狙い、8.自動車窃…

第455回「渋谷法人会」

渋谷エクセルホテルにて渋谷法人会の役員会が開催されました。会長、副会長、常任理事、理事そして渋谷税務署の幹部の方々にもご出席いただきました。1月からスタートする公益法人制度について、そして11月19日に実施されました社会貢献委員会による「…

第454回「東京ニット卸商業組合 常任理事会」

今年最後の東京ニット卸商業組合の常任理事会が開催されました。まず最初に各種の報告と来年度に向けての事業計画を説明いたしました。11月以降、百貨店を始め店頭の販売が厳しい状態が続き、12月のクリスマス商戦や来年の店頭状況がかなり心配との意見…

第453回「アパレル産業協会」

12月3日(水)ホテルニューオータニにて、アパレル産業協会の今年度最後の役員会と懇親会が開催されました。フランスの展示会、中国の北京展と2つの大きな事業の進行状況についてご説明がありました。今後JFWとの連動や経済産業省と今後の方針について2…

第452回「東京ニット卸商組合 講演会」

12月1日(月)東郷記念館にて、東京ニット卸商主催の講演会を開催いたしました。今回は株式会社しまむらの藤原会長より、「将来の展望」というテーマでご講演いただきました。現在、世界的に経済が氷河期に突入し、今後このデフレ状況は10年以上続くも…

第451回「ベストドレッサー賞」

11月27日(木)グランドプリンスホテル赤坂にて、年末恒例のベストドレッサーの発表・授賞式が開催されました。政治経済部門からは吉越浩一郎氏、学術・文化部門からは井上雄彦氏、芸能部門からは市原隼人氏、上戸彩さん、スポーツ部門からは田臥勇太氏…

第450回「英国羊毛大賞」

11月25日(火)皇居前にある英国大使館にて、英国羊毛大賞の授賞式が行われました。日本支社代表である田中社長より開会のご挨拶があり、その後英国羊毛公社のCEOであるイアン・ハートリー氏より英国の羊毛事情や英国経済についてお話がありました。今年…

第449回「勤労感謝の日」

11月23日(日)午前11時より、東郷神社の本殿にて、秋の新嘗祭が開催されました。国歌斉唱から始まり、厳粛な雰囲気の中、儀式が行われました。東郷神社では春の初めには祈年祭を行い、その年の植付前に五穀豊穣をお祈りします。秋には収穫を神前に供…

第448回「社会貢献委員会」

渋谷法人会の社会貢献活動の一貫としてスタートいたしました“シブヤキープグリーン”の植樹祭記念式典が、今週水曜日の19日、美竹の丘にて開催されました。昨年11月に社会貢献委員会がスタートし、第一回目の記念行事として、渋谷区社会事業福祉団に車を…

第447回「ファションロータリークラブ」

11月18日(火)青山ダイヤモンドホールにて、毎月恒例の例会が開催されました。今回はゲストとして、雑誌“ビギン”の児島編集長をお招きし、ご講演いただきました。児島氏は世界文化社に入社して17年、編集長に就任して4年経過。雑誌業界も不振で、倒…

第446回「納税表彰式」

11月14日(金)、渋谷税務署主催の納税表彰式が行われました。税務行政に貢献した方々に贈られるもので、渋谷法人会や関税会、青色申告会、税理士会、など6団体の役員さんで税務行政に貢献のある方々が表彰されました。今年は渋谷法人会の石田副会長が…

第445回「東京展示会にて」

展示会最終日の14日(金)、サンマリノ大使館のカデロ大使と副大使の2人が来社されました。イタリアのコルシーニ社長の長年の友人であるカデロ氏は、日本に30年以上在住、私も大変親しくさせていただいております。また石津謙介先生とも親交が深く、日…

第444回「記念講演会」

2008年「毎日ファッション大賞」受賞にちなみ、日本オーガニックコットン協会主催による記念講演会、懇親会が開催されました。講演会は株式会社アバンティの渡邊社長と大正紡績株式会社の近藤取締役とのお二人で“世界のオーガニックコットン市場の現状と…

第443回「ピコレさんと」

11月8日(土)パリのピコレさんが来社されました。相変わらず精力的に活動されており、今年すでに3回目の来日ということです。土曜日の朝、商品部のメンバーに最近のファッションの傾向についての勉強会をしていただきました。今、世界のファッション界は…

第442回「H&M」

11月8日のオープンに先駆けて、7日(金)の夜、レセプションが開催されました。マスコミ、業界関係、地元の方々を含め、多勢のお客樣方が集りました。世界第三位のカジュアル衣料品店であるH&Mは、9月に日本の第一号店として銀座店がオープン、原宿が二…

第441回「大阪展示会」

11月4日(火)から6日(木)まで、大阪のサンライズビルにて、来年度の夏物展示会を開催いたしました。今回はカジュアル商品が中心で、エアロポステール、ポリテックス、ギブライフなど6ブランドを集約いたしました。エアロポステールではアメカジをベ…

第440回「ギブライフ レイクタウン店」

越谷のレイクタウンに出店している“ギブライフ”ショップもオープンして1ヶ月近く経ちました。3日の3連休の最終日、オープン前の朝礼に参加いたしました。レイクタウンの集客力はものすごいものがあり、この3連休では駐車場に入るのにすごい行列ができ、…

第439回「プトマヨお茶会」

11月2日、プトマヨ秋の恒例お茶会を開催しました。スタッフ全員朝早く集合し、12時から第一弾のお客さまをお迎えしました。2時からは一般のお客さま100名近くが参加し、プトマヨデザイナーの長谷川くんの司会でゲームをしたり、たのしいイベントと…

第438回「明治神宮の杜」

明治神宮が戦争による被害を受け修復して、今年で50年を迎えました。明治神宮主催による修復50周年の記念式典が地元の方々の協力により行われました。当日は1000名近くの人々が一堂に会し、また関係者の方々は羽織袴を着て、提灯を灯し、表参道のダ…

第437回「区民の広場」

快晴の秋晴れの中、毎年恒例の渋谷区民の広場が実施されました。渋谷法人会を始め青色申告界、町会、商店会、各都道府県など200近い団体が参加し、特色をアピールした催しとなりました。3連休ということもあり、2日・3日の両日で50万人が集りました…

第436回「日本ニット中央卸商業組合」

東京・大阪・名古屋3つの団体の連合役員会が名古屋観光ホテルにて開催されました。連合会もスタートしてから6ヶ月経過し、中間の収支決算の説明があり、その後各団体の理事長からそれぞれの状況についてのお話がありました。大阪の(株)三和の加藤会長が…

第435回「会員の集い」

渋谷法人会主催で“秋の会員の集い”が開催されました。経済評論家の浅井信雄先生より「世界情勢の焦点と盲点」というテーマで、1時間半後講演いただきました。北朝鮮と中国、ロシアの関係や、中国の経済成長の裏や表、また日本とアメリカとの密接な関係につ…

第434回「原宿の丘コミュニティ」

原宿の丘コミュニティが設立され、今月で10周年を迎えました。10年前に原宿中学が原宿外苑中学に統合され、原宿中学の跡地に設置されたのがこの“原宿の丘コミュニティ”なのです。私の友人でもある内田氏が初代委員長に就任され、今回めでたく創立10周…

第433回「盲導犬育成募金活動」

10月25日(土)の午後、原宿駅、南国酒家前、キディランド前、交番前の4箇所で、盲導犬育成募金活動を実施いたしました。今回も東京神宮前ライオンズクラブと原宿ライオンズクラブの共催で、日本橋と渋谷のライオンズクラブからも参加のもと、日本盲導…

第432回「運動会」

10月19日(日)原宿外苑中学校の校庭において、神宮前地区の総合大運動会が開催されました。神宮前地区住民の健康とコミュニケーションをはかり、明るい街づくりと体力向上を目的としています。8つの町会が参加し、各町会ごとの対抗戦になりました。大…

第431回「全国ファッションデザインコンテスト」

(財)ドレスメーカー服飾教育振興会と杉野学園主催による「全国ファッションデザインコンテスト」が開催されました。昭和38年の第1回のコンテスト以来、毎年多くの才能豊かな人材を服飾界に送り出してきたコンテストでもあります。今回第46回を迎え、…

第430回「優法会」

渋谷優良申告法人主催の経営者を対象とする研修会が開催されました。野球評論家の中西太先生より、「私の野球人生」というテーマでご講演いただきました。約50年近く野球にかかわり、高校卒業後西鉄に入団、西鉄時代に三原さんと出会って指導を受け、その…