2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第459回「大祓い」

12月31日の大晦日、午後から東郷神社の大祓いが斎行されました。大祓いとは奈良時代から毎年12月の晦日に様々な罪を取り除くための国家儀式として斉行されてきました。巫女さんから人間の形の紙を頂戴し、自分の名前、年齢を書き込み、厄よけの儀式に…

第458回「統一美化運動」

12月21日(日)神宮前地区の町会、商店会そして地域の方々が協力して統一美化運動を行いました。桑原区長始め、都議会議員、区議会議員の先生方や外苑中学や神宮前小学校の校長先生、JRのみなさんも参加され、あたたかいお天気の中、一体となって街の清…

第457回「KDDIと」

KDDIと原宿神宮前商店会幹部との懇親会が“うかい亭”にて開催されました。KDDIからは副社長、本部長、次長、原宿の館長がご出席され、情報交換を含めた懇親会となりました。原宿にあるKDDIのデザインスタジオは、商品の販売はせずにいろいろな形での商品を提…

第456回「原宿警察署」

原宿警察による今年度、第三回原宿警察署協議会が開催されました。鈴木署長から今年11月までの状況についてのご説明がありました。原宿管内では1.強盗、2.侵入窃盗、3.ひったくり、4.性犯罪、5.子供に対する犯罪、6.振り込め詐欺、7.車上狙い、8.自動車窃…

第455回「渋谷法人会」

渋谷エクセルホテルにて渋谷法人会の役員会が開催されました。会長、副会長、常任理事、理事そして渋谷税務署の幹部の方々にもご出席いただきました。1月からスタートする公益法人制度について、そして11月19日に実施されました社会貢献委員会による「…

第454回「東京ニット卸商業組合 常任理事会」

今年最後の東京ニット卸商業組合の常任理事会が開催されました。まず最初に各種の報告と来年度に向けての事業計画を説明いたしました。11月以降、百貨店を始め店頭の販売が厳しい状態が続き、12月のクリスマス商戦や来年の店頭状況がかなり心配との意見…

第453回「アパレル産業協会」

12月3日(水)ホテルニューオータニにて、アパレル産業協会の今年度最後の役員会と懇親会が開催されました。フランスの展示会、中国の北京展と2つの大きな事業の進行状況についてご説明がありました。今後JFWとの連動や経済産業省と今後の方針について2…

第452回「東京ニット卸商組合 講演会」

12月1日(月)東郷記念館にて、東京ニット卸商主催の講演会を開催いたしました。今回は株式会社しまむらの藤原会長より、「将来の展望」というテーマでご講演いただきました。現在、世界的に経済が氷河期に突入し、今後このデフレ状況は10年以上続くも…