第175回「寺子屋教室」

giminf2007-02-08

2月6日(水)朝礼前に寺子屋教室を行いました。2月1日の月初会議でも
1 高い志を持って、いろんな事に挑戦して欲しい
2 予想される事に対して、あらゆる対策を実行する
ということを話しましたが、寺子屋教室では今週月曜日の21時に放送された「カンブリア宮殿」で登場された全日空の大橋会長の録画ビデオを全員で見ました。「失敗しない男は信用できない」ということを強く語っておられました。どん底の状況にあった全日空の社長に就任後、大幅なリストラをし、復配を目指してあらゆることを1から見直し、常に起こりうる問題を先読みし対策を考え、自らの姿勢を社員に示すことが今日の全日空が生き抜いてこられた理由なのでしょう。スピードと変化に対応し、何事に対しても強い志を持ち魂を入れて仕事をするという大橋会長の考え方は、私が常に社員に話していることと同じであり、とても勉強になった番組でした。