第182回「中国帰国者 日本語発表会」

giminf2007-02-19

東京セントラルライオンズクラブの主催、中国帰国者の会と日本語学校各教室が後援で、第22回中国帰国者日本語発表会が開催されました。第一部では28才までの13名の方々によるスピーチが行われました。私は審査員として参加させていただきましたが、年齢や在日期間、暗記力、イントネーションや内容を主に採点いたしました。一人ひとり環境・方言・食生活などいろいろな日常生活の違いの中での苦労や、日中間での大きな悲劇やたくさんの苦しみを乗り越え頑張っている方々のスピーチはなんとも辛いものがありました。第二部では50〜65才の8名の方々によるスピーチでした。ロシアでの生活や子育て奮闘記、編み物について、富士山などいろいろな題材でのスピーチは
大変興味深いものでした。悲しい過去を引きずりながら、強く逞しく生きている方々がたくさんいらっしゃるということを実感いたしました。今後このような悲しいことが起こらないように祈っております。