第185回「八王子技術研究所」

giminf2007-02-27

2月恒例の東京ニット卸商業組合主催のニット見学会・講演会が、八王子の都立産業研究所にて開催されました。百貨店からも2社参加され、総勢40名程の研修会となりました。午前は編み機、染色、プリント、リンキング、マッキントッシュなどを見学するグループと、二ットの基礎知識勉強会の2グループに分かれての研修となりました。研修前に八王子研究所の小林さんの司会で、中島所長からの現状のセンターでの状況についてお話しがあり、その後私から日本の伝統や技術・物づくりの大切さ、またこだわりのある商品を開発していく為には、どうゆう流れで製品が出来上がっていくのか、しっかりと勉強していただきたいという思いをお話いたしました。参加者一同普段は見る事のできない現場の部分を、目を輝かせて説明に聞き入っていたようでした。