249回「みたま祭り合同慰霊祭」

giminf2007-07-20

7月16日(土)東郷神社梅の宮前にて、みたま祭り合同慰霊祭が開催されました。近隣の熊の前神社の椎名宮司、北谷稲荷神社の杉本宮司、穏田神社の船田宮司と7人の神職のもと厳粛な雰囲気の中、儀式が行われました。宮司による祝詞、玉串礼拝、松橋名誉宮司による玉串礼拝、参列者の玉串礼拝が行われた後、東郷記念館にて直会が開催されました。夜7時頃から東郷神社の池に大勢の人が集り、灯籠流しをして、先祖の霊に祈りを捧げました。直会では神前かぐら「浦安の舞」が舞われました。これは海の宮の前で、これは小倉前区長と村上都議会議員、旧友の奈良氏と一緒に撮った写真です。