第253回「ISO 維持審査」

giminf2007-07-30

1年ぶりにISO更新のため、ビューロペリタスジャパン(株)のEMSプロダクトマネージャーの田口主任審査員が来社されました。オープニングミーティングで会社概要をご説明し、社内を巡回された後、各セクションごとのインタビューがありました。我々の行っている環境問題への取組みをご説明し、終了後田口審査員からいくつかの不適合部分についてのお話がありました。経営者が会社経営を向上させるために経営方針を立て、少しでも良くなるよう実行し、結果を出していくことがもともとのISOの主旨であり、問題が発生した時に、是正処置を行い、原因究明をし、目的達成のために努力することが重要だと痛感いたしました。弊社もギブライフというブランドで、オーガニックコットンを使用した商品を販売していくことを環境のテーマとしてまいりましたが、今後は
社員全員参加でISO14001に取り組んでいくことに決定しました。1年後の成果を期待して・・・
この写真は審査員の田口さんと一緒に撮ったものです。