第233回「渋谷優法会 懇親会」

giminf2007-07-05

総会と講演会の終了後、夕方から渋谷優良申告法人会の懇親会が開催されました。懇親会の司会は堀内理事が務められましたが、本日の総会・講演会が無事に終了した御礼を兼ね、私からご挨拶させていただきました。渋谷法人会の会長や東京税理士会渋谷支部長、そして本日ご講演くださった静岡大学教授の小和田先生を迎え、華やかな懇親会となりました。本日の講演は戦国武将に学ぶリーダーシップというテーマで、現代の経営と相通ずる面があるという内容でお話いただきました。特に織田信長桶狭間の戦いでは、トップとしての選択と決断が重要であり、その判断のスピードが織田信長の将来を決定づけることになりました。現代の企業経営でもトップの選択と決断が命運を決定することが多々あり、現代社会との比較を交えたとても興味深い講演内容でした。新しい優
法会として役員の体制も決まり、新役員とともに渋谷優良法人会をより活気のある会として運営していきたいと思っています。この写真は顧問の先生方と懇親会の会場で撮ったものです。