第137回「寺子屋教室」

giminf2006-12-07

水曜日の朝8時から恒例の寺子屋教室を開催いたしました。
先日ご紹介いたしました“ニットと私”で、雑誌メンズ
クラブ編集長の小暮氏と対談いたしましたが、物作り
の大切さや考え方の基本について話し合いました。
私は常々朝の挨拶の大切さ(明るく・元気に大きな声で)を社員に教育いたしておりますが、幸いなことに来社されたお取引きの方々からはいつもお褒めのお言葉をいただいております。最近MKタクシーの青木社長の社員教育が評判になっているようですが(挨拶の大切さ)、私も全く同感であります。青木社長はお客様、地域社会、社員に対する目配り・気配り・心配り、この3つを基本に会社を経営されているそうです。タクシードライバーの4つの挨拶として
1.MKタクシーです、ありがとうございます
2.お供先は○○までですね(確認)
3.本日は青木がお供させていただきます
4.ありがとうございました、お忘れ物はありませんでしょうか
を必ず実行しているそうです。MKタクシーが改革につぐ改革で業界に新風を巻き起こし、新しいビジネスモデルを確立したことに心から敬意をあらわします。当社も基本の挨拶をしっかりと気持ちよくコミュニケーションできるようにしたいものです。