第112回「渋谷優良法人会」

giminf2006-10-17

10月16日(月)渋谷東急エクセルホテル6Fにて、渋谷優法会の経営者を対象とした研修会と懇親会が盛大に開催されました。第一部の講演は「ゆれ動く国際情勢と日本の安全」というテーマで、拓殖大学・海外事情研究所長の森本先生にご講演いただきました。北朝鮮がこのむずかしい時期に、何故ミサイルを発射し、核の実験を行ったのか、中国とロシアの関係、日本とアメリカ、アメリカと北朝鮮それぞれの思惑の中での事情を赤裸裸にわかりやすくご説明いただきました。15日のサンデーモーニングNHKの討論でも麻生外務大臣と対談されたそうで、非常に興味深くあっという間の1時間30分でした。
第二部では渋谷税務署長より「税務の数字からみた渋谷の30年」というテーマでご講演いただきました。昭和50年渋谷区内の法人数は14.585社であり
ましたが、30年後の平成17年には39,695社となんと268%アップとなり、実質25,110社増加したことになります。税収入も9億と膨れ上がり、IT産業、アパレルと多様な業種が数多くあり、渋谷・代官山・恵比寿・原宿と明治神宮や外苑、NHK等々あり、すべての面において成長がみられ、今後益々楽しみであるとのお話をいただきました。講演会も懇親会もとても内容の充実した会を開催することができました。私も会長として講演会と懇親会の前にお話させていただきました。今年は国税庁の推進に伴い、優法会の中に推進委員会を設置し、電子納税の実現に向け会員一同力を合わせ取り組んでいく所存でございます。本日はとても勉強になった一日でした。