第288回「法人会員の集い」

giminf2007-11-01

10月24日渋谷のセルリアンタワーにて、浅井慎平氏とサンデープロジェクトの棚橋アナウンサーによる対談形式の講演会が開催されました。「ファインダーからみた環境とエネルギー」というテーマでの講演内容で、まず東京都が制作した“首都圏とエネルギー”というDVDを拝見いたしました。東京で使用している電気の10%が自給で、残りは福島と新潟の原子力発電所から調達しているとのことです。今や日本だけではなく世界でも急激に自然が破壊され、環境問題が深刻化されてきています。人間は生まれた時から生かされているものであり、自分一人では何もできないということを受け止め、たまには自分自身に問いかけ、自分と語り合ってみることが必要なのではないか?この美しい地球をどうやったら子孫に残していけるのか?という大切なことを対談してくださいました。講演会の後、今年新規に入会した会員の方々と一緒に、会員の集いが行われました。早乙女組織委員長、帯野大同生命支社長のご挨拶で、祝宴がスタートいたしました。これは柳田会長、帯野支社長と一緒に撮った写真です。